インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵画は目と心を清める 笑譚篇
約束通りに著名画家達の絵画の紹介をしたかったのだが、PDFからブログアップ用のJPEGへ変換するとサイズが小さくなりすぎて鑑賞に堪えずギプアップ。

秘蔵の資料を紹介すると綴ったが、単なるおっさんが人々を驚かすようなものをもっている訳がない。

絵画は目と心を清める 1

人生は常に自身が考えた通りにいかないものである。

絵画は目と心を清める 2

しかしながら、人は大きな過ちを犯した時、いつでも素直で真摯な態度は必要だ。

絵画は目と心を清める 3

例え危機的局面でも、冷静さを失わないことが肝心である。

絵画は目と心を清める 4

心の余裕が事態を好転へと導くのだ。

絵画は目と心を清める 5

特に男たるや「静かなること林の如く、動かざること山の如し」という武将武田信玄が自らの旗にまでした孫子の兵法、風林火山を思い出すことも、時には必要であろう。

絵画は目と心を清める 6

そうだ、テーマは絵画であった。

絵画は目と心を清める 7

今や億、何十億円と値が付く有名絵画を我々は目にすることが出来る平和な国に生きているが、それらを創造した天才とも言われる画家達の人生は決して楽ではなく、楽しい人生であったと思えない道のりが多い。

あまりにも前衛的過ぎて、当時の世には認められなかった画家やその作品も決して少なくない。

絵画は目と心を清める 8

その作品を楽しむ現代の我々は「創造」という台詞で簡単に片付けてしまうが、画家達の生みの苦悩は想像を絶するものだったに違いない。

絵画は目と心を清める 9

大いに悩み

絵画は目と心を清める 10

幾晩もの眠れぬ夜を過ごしかかもしれない。

絵画は目と心を清める 11

現代における一つの偉大なる絵画、完成までのその道は限りなく、果てしなく遠かったものも多いのだろう。

絵画は目と心を清める 12

子供の頃から描くのが好きというレベルの才能では数百年の時を経て、作品が残ることはない。

絵画は目と心を清める 13

今現在、世界中の人々を魅了してやまない絵画作品は、画家達のプライドとして妥協がなかった作品が多いのだと思う。

絵画は目と心を清める 14

普通に絵を描くのが上手い人々は決して少なくない。

絵画は目と心を清める 15

しかしながら人々を驚嘆だけさせる作品は後世に残らない。

絵画は目と心を清める 16

やはり最低でも他人を立ち止まらせるぐらいのパワーがないと駄目だ。

絵画は目と心を清める 17

日本の芸術家、故岡本太郎氏は「芸術は爆発だ」と発言していたが、感性を爆発させることは芸術において非常に重要であると思う。

絵画は目と心を清める 18

しかしながら感性を爆発させても、人々に畏敬の念が自然に湧き立つ作品でないと、画家も名を後世に残せない。

絵画は目と心を清める 19

全ての過去の有名画家が悲惨な人生を送ったわけではない。
プライド高く

絵画は目と心を清める 20

尊大な人生になったような画家も見受けられる。

絵画は目と心を清める 21

しかしながら、ゴッホしかり現在の世で天才と言われている人々の生活は決して楽ではなかっただろうことは想像に易い。 生みの苦悩が多かったと思う。

絵画は目と心を清める 22

本意でなくとも日銭を稼ぐ苦労もあったかもしれない。

絵画は目と心を清める 23

自身の才能にそぐわない作品さえも、時には描かざるを得なかった時もあるかもしれない。

絵画は目と心を清める 24

しかしながら、自身の才能を自身で信じ、努力した画家は、仮に感性が出会ってしまっても他人との類似品などは世に出さないプライドは保ったであろう。

絵画は目と心を清める 25

後世にも評価される絵画にはオリジナル性が非常に重要である。

絵画は目と心を清める 26

また多くの天才画家が生前決して楽とは思えない生活になったのは、作風とその時代も影響したのだろう。

絵画は目と心を清める 27

時代にマッチしていても描いた者と描かれたもの双方の生命力、仮に静物でも、エネルギーの発露が作品には必要ではなかろうか。

絵画は目と心を清める 28

今でこそ前衛という台詞で片づけられるが、前衛作家はいつの時代でも理解者が多くないと浮かばれそうもない。

絵画は目と心を清める 29

モデルとなった人々も画家たちのいうことをきいた人々は少なかっただろう。

絵画は目と心を清める 30

また、安いギャラで雇われたモデルは傲慢な態度をとる奴も少なくなかったかもしれない。

絵画は目と心を清める 31

そんな苦労のある環境下でも、自身が描き続けることに生きがいを覚え、その作品から人々に喜びや感動、共感を呼び起こす道を進んだ人々。

絵画は目と心を清める 32

例え野たれ死んでしまった人生でも、

絵画は目と心を清める 33

多くの人々に彼らの分身はいまだに感動を呼び起こさせる。
あわよくば彼らの全ての魂に感謝の気持ちを伝えたいものである。

絵画は目と心を清める 34

私の秘蔵の資料の公開はここまでが限界です。

絵画は目と心を清める 35

象さんの先まで冗談ではなく完全にアートに徹しているのだが、公表するとブログが閉鎖されかねない。
ちょっと仮性っぽいんだよな、色で全く分かりにくいけど。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

絵画は目と心を清める 36

ポチっと宜しく!



テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2345-a138d07a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。