インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト

薔薇 バラの花
薔薇 バラの花。

この花を思う時「一体どの位の割合で、男性は女性にプレゼントしたことがあるのだろう?」という素朴な疑問しか湧き上って来ない。 もちろん私はない。

インドネシアの首都ジャカルタではブロックM近辺の道路で、薔薇の花を手にした売り子を時折週末に目にするが、やはり女性へのプレゼントとして使用されているのだろうか? カラオケ屋もちけーし

私が見落しているだけなのかもしれないが、バラだけでなく近年プレゼント用で花束を持っている男性は、日本ではほとんど見かけないような気がしている。
やはり気恥ずかしいし、最早そんなプレゼントや女性へのアプローチは古いのだろうか。

薔薇 バラの花 1

薔薇にまつわる話は「女王クレオパトラが愛好した」ということと、その昔夢中になって著作を読んだハードボイルド作家、北方謙三氏が色紙にサインする時に「薔薇にかえて」と綴るらしいのだが、女性によって漢字になったり、カタカナだったりするということぐらいだ。 本人がエッセイか何かでそう綴っていた。 おそらく美しい女性向けには漢字を使用したのだろう。

薔薇 バラの花 4

この薔薇(バラ)という文章を綴るにあたり、バラの生息地と伝播を知りたくなったので、Wikipediaを見てみると、非常に興味深いことがたくさん綴られていた。

・バラが人類の歴史に登場するのは古代バビロニアの『ギルガメシュ叙事詩』である。

・バラを愛した人物に、暴君として知られる第5代ローマ皇帝ネロがいる。

・中世ヨーロッパではバラの美しさや芳香が「人々を惑わすもの」として教会によってタブーとされ、修道院で薬草として栽培されるにとどまった。

薔薇 バラの花 3

イスラム世界では、白バラはムハンマドを表し、赤バラが唯一神アッラーを表すとされた、などなど。

インドネシアの国旗「メラ・プティ―(赤白)」は日本の国旗にカラーを似せたものという説。

オランダ領東インドから宗主国オランダに留学していた学生団体、インドネシア協会が、1923年の会合の席上で、同協会の旗としてこの紅白旗を使用し、さらに帰国した彼らを含めて1928年に結成されたインドネシア国民党の党旗として採用されたものであったという説。

赤は勇気と情熱を、白は真実と聖なる心をあらわす。

薔薇 バラの花 2

インドネシアの国旗メラ・プティ―に関しては諸説あるのだが、結果的にイスラム教徒がほとんどを占める国になったというのは非常に興味深いことである。
白バラはムハンマドを表し、赤バラが唯一神アッラーを表す。 知らなかったなあ。

薔薇は主に北半球の温地域に自生。
南半球にはバラは自生していない。

薔薇 バラの花 5

チベット周辺、中国の雲南省からミャンマーにかけてが主産地なのだが、日本人の専門家に言わせると、インドネシアの高原エリアは栽培に非常に適しているらしい。

一時期バラのメーカー調査依頼があり、簡単には見つかりそうもなかったが、友人のツテであっという間に見つかった。 しかしながら調査依頼してきた会社の案件は相手の勝手な都合で保留。
半年ぐらい前だが、ダメな日本人の典型的なパターンを久しぶりに喰らってしまいました(笑)。

薔薇 バラの花 6

このメーカーのバラの品質は十分に輸出に耐えられるでしょう。

ダイヤとバラなんていい感じの記事が続いたと自身では思っていまして。
たまにこういう並べ方で遊んでいるのですが、気が付いてくれている人はいらっしゃるのかなあ…。
薔薇とダイヤなんて映画のタイトルにありそうだなと思ったら、日本のロックバンドで存在しているのですね。
おっさんの私は知らないバンドだ。

薔薇 バラの花 7

ダイヤ、薔薇ときたので、そんな流れで所有者が売却希望をされている絵画も楽しんで頂く予定です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

コメント

美しい高品質なバラですね。
私も女性にバラを送ったことはありませんが、照れずに一度カッコよく送ってみたいものです。
イスラム世界では、白バラはムハンマドを表し、赤バラが唯一神アッラーを表すとは、まったく知りませんでした。とても勉強になりました。
[2012/11/30 00:32] URL | 事業プランナー #- [ 編集 ]

コメント感謝です
はじめまして。

このバラはかなり高品質なので、私も表稼業の方の仕事として(笑)、輸出先でも探そうかなと考えています。
種はオランダ、栽培にはイスラエルの技術を使用と言っていたかな…?
インドネシアでイスラエルというのは宗教上、非常に違和感があるので、おそらく華僑ビジネスでしょう。

バラ農園は訪問するのが大変な場所に存在しています。

コメント、ありがとうございました。

アクセス増えるといいですね。



[2012/11/30 16:29] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2342-d479bb04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





