インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地盤沈下止まらず 沈むインドネシアの3都市
インドネシアの首都ジャカルタは地盤沈下に対する警告がなされている都市で、数年前にもタムリン通りにあるサリナデパートが10センチ以上沈下していることが発見されている。

スマランは元々湿地帯で、ここも地盤沈下と雨が降ると洪水が酷い都市である。
スマランの多くの工業団地は高台に存在しているのだが、それが何よりの証拠でもある。

ジャカルタの地盤沈下の原因は地下水の汲み上げが原因である。
首都とはいえ上下水道が完備されていない街なので、各家庭は10~15メートルほどの井戸を掘り地下水をくみ上げている。
乾季に雨が降らず水が汲み上げられなくなると、井戸掘り職人を呼んで5メートルほど更に掘ったりする。
ちなみに下水道完備の都市ではないので、それらの水の80%以上が大腸菌に汚染されており、一般の人々は飲料水としては使用しない。

飲料水用の水は数社が採水権を持ち販売している。
ジャカルタ近郊の採水地はボゴール、バンドンになるのだが、飲料水メーカーが採水をし過ぎ、国から注意を受けていることもある。

最近、エネルギー鉱物資源省(Ministry of Energy and Mineral Resources)が地盤沈下に対する警告を発表。

ジャカルタ 10センチ/年
バンドン 5センチ/年
スマラン 6~7センチ/年
で地盤が沈下していると発表している。

原因として工業の地下水汲み上げを指摘している。

「ジャカルタは特に酷く、このままでは沈みます。 その結果、インフラ及び高層ビルにも大きな損害が発生する」と発表。
エネルギー鉱物資源省では上記3都市を「レッドゾーン」に見做していることも指摘し、メダン及びスラバヤも同様の状況に近いと判断している。

世界中で出現しているシンクホールが口を開かないことを願うばかりである。


インドでも沈降激しいエリアがあり、海抜ゼロに近い場所が増加していることが発表されている。

元々地震が少なかったオーストラリアも小さいとはいえ地震発生が増加傾向を辿っているので、とうとうハザードマップを開設。

インド・オーストラリアプレート地帯は今後も何かと騒がしい要警戒エリアとなってしまっている。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

先週、アンチョールに行きましたが、途中のマンガDUAからかなりの浸水でした、主要道路が横を流れる川の水位より確実に下にありました。
アンチョールの高速の当たりの浸水もひどかったです。ここにある、中国系の金持ちの住居は数メートル近く盛り土をしている様です。

インドネシアのリスクは、交通渋滞、デモ(祭り)、地盤沈下かも知れません。

[2012/11/28 11:40] URL | araki #- [ 編集 ]

コメント感謝です
お帰りなさいませ!

コメントおよび具体的な報告、誠にありがとうございます。

諸々の案件、具体的にまとまってきましたら、またご相談させていただきたく。
年末が近づきお忙しいとは思いますが、宜しくお願い申し上げます。

[2012/11/28 17:01] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2339-04d804d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【地盤沈下止まらず 沈】

インドネシアの首都ジャカルタは地盤沈下に対する警告がなされている都市で、数年前にもタムリン通りにあ
[2012/11/28 14:50] まっとめBLOG速報

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。