インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BPミガスの解体
BPミガスという名前は一般の人は耳慣れないと思う。

インドネシア国営石油会社はプルタミナというのだが、BPミガスはそのプルタミナ傘下の会社である。
であったという方が正確な紹介の仕方である。

BPミガスは国内の石油・天然ガス開発の許認可権限を握っていたのだが、11月13日に憲法裁判所による違憲判断で解体となった。
このBPミガスの解体は、今後外国からの投資への影響が非常に懸念されており、ソブリン債格付けにも悪影響を及ぼすことが懸念されている。

BPミガスはインドネシア国内で石油や天然ガスの開発を計画し、主に外資系石油メジャーと開発契約を結ぶ役割を担っていた。

外資系石油メジャーへの悪影響払拭の為、インドネシア政府は過去に結んだ契約の尊重を表明するとともに、BPミガスの許認可権限を一時的に引き受ける代替機関をエネルギー・鉱物資源省内に設置。

またBPミガス同様にプルタミナ傘下であり、同様の許認可業務を請け負っていたプルタミナエネルギーはBPミガスの業務引き継ぎで手を挙げている。

このニュース関連を綴っておくのは私の備忘録の役割。
またニュースの質上、日本人ではご興味のない方がほとんどだと思うが、実は非常に関係のあるニュースなのだ。 大げさに言えば日本国民と経済に関わるニュースである。

2011年3月14日。
ミガスの広報担当者は、日本は原子力発電の減少を補う目的で「インドネシアにLNGの追加供給を求める可能性がある」と声明を発表。

不思議なことに、また何というタイミングで、先日インドネシア東部ニューギニア島にある液化天然ガス(LNG)の大型プラントで火災が発生。 2つの設備のうち1つが生産開始の目途が立っていない。
東北電力や中部電力はこのプラントからLNGを調達している
タングーでは東北電力が2010~24年に年間12万トン、中部電力が11~15年に最大で合計200万トンの輸入契約を持つほか、東日本大震災後はスポット市場でタングー産LNGの日本向け輸出が増えていたとみられている。

LNGの価格は原油価格に連動している。
原油価格が高止まりなので、最近の日本の貿易赤字の大きな原因の一つになっている。

エネルギー問題は弱まった経済にトドメを喰らわすのに非常に有効である。
外交の先にある国防問題だけでなく、経済戦争でも日本は追い詰められている。
厳しいといっても日本は他国と比べると恵まれているので、やはり平和ボケが過ぎている。

反原発、脱原発はほぼ国民の総意であるが、現状では「病院が運営出来なくなった場合、何人が犠牲になるか?」などの、原発ゼロまでのシナリオも具体的に議論することが非常に重要だと考える。

後半少々怖い話になったが、政府も官僚も目先どう対応するかでは、大手商社や民間の会社を通し、打てる手は打っているので左程心配はいらないと思う。
しかしながらLNGの輸出国はカタール、ロシアなど。
日本は直接関係が無くても、中東情勢や外交面で心配のある国も少なくない。

上に立つ者が中長期的なビジョンを国民に示す必要と、現在の様に何とか凌げている間に、日本の技術に花が咲くことにどうしても期待してしまう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2336-4f8d4baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。