インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年 癸巳 みづのとみ
先日は「大人のためのパートナーの集い」というのに出席していました。

私はパートナー探しというよりも企画された会社ルネッサンズアイズの社長と懇意にさせて頂いているので、独身の先輩を誘って出席したというのが実情です。

特別ゲストとして新規事業コンサルタントや講演をされている高島健一氏の短いながらも講演もありました。 以前一度、お会いしたことがあり、挨拶をしたことがあるのですが、今回の講演が非常に興味深かったので紹介します。

キーワードとして「みづのとみ(癸巳)」という言葉が出てきて、それが来年2013年に当たります。

交流会スタート後は、高島先生に改めてご挨拶。

私が気になっている日本の出来事
・来年2013年は伊勢神宮(20年に一度)も出雲大社(60年に一度)も式年遷宮が行なわれる珍しい年であること。
・今上天皇は125代目の天皇で、伊勢神宮は摂社も入れると125社で成り立っていること。
・先日、悠仁親王が初代天皇神武天皇稜に参拝されたこと。
これらを話すと大いに盛り上がってしまい、女性そっちのけで、高島先生づくしとなりました。

それでも交流会後はナレーター・声優を職業にされている女性と農業関係を仕事にしている男性、先輩の4人で2次会も遅くまで盛り上がりました。

名刺交換をしたのは女性2名、男性1名のみ(笑)。
しかしながら数多く名刺交換しても縁が生まれないケースは往々にしてあるので、今後も交流していけそうな友人が最初から登場したような感じで、「う~ん、そういうことか」と一人納得しています。

さて、高島先生の講演中に出てきた「みづのとみ(癸巳)」。

高島先生の視点では「みづのとみ(癸巳)」また近年「巳年」に起きたことは、その後の世界の在り方に大きな影響を及ぼしているということです。
よって「みづのとみ(癸巳)」である2013年は、人々が心してかからないといけないような年、大変動時期であることを予想、危惧されていました。

もちろん男女の交流会だったので、「悪縁を切ると状況が好転する」といった、人間の縁に根差した落としどころを用意しており、15分間の中で、様々なエッセンスが盛り込まれた講演は大いに知的好奇心を満たし、楽しいものでした。

毎年、様々な事件、事象が発生するので、巳年に起きる事件・事象だけでなく、こじつけでいくらでも設定できるとお思いになる方もいるでしょうが、ここ近年は過去の事象を見る限り、確かにその後の世界に多大な影響を与えた事象が多いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
十干十二支に当てられた来年2013年の干支は巳、蛇となります。

癸(みずのと・き) 漢字の起源(加藤常賢)では「三鋒のホコの形象」とされています。
きの音は不明、字義は三鋒の矛。
漢字文化の世界(藤堂明保)では先が四つあるホコの象形でそのホコを振り回す。
一巡りする意味を含んでいる。数の序列がひと巡り終わったところである。

巳(み・じ・し) 漢字の起源では巳は蛇の象形なり、しの音は蛇の長い体のうねうねする所から来ている、字義は蛇。漢字文化の世界では甲骨文字は子供の象形。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上記は「ミツヒラ」から引用させて頂きました。

下記に近年の巳年、更にみづのとみ(癸巳)に起きた事象で、「これはその後の世界に確実に影響を与えた」と思えたものをアップします。 Wikipediaを参考にしています。

2001年 巳年

1月1日 - この日から、21世紀が始まった。
1月1日 - ギリシャがユーロを導入。
1月20日 - ジョージ・W・ブッシュがビル・クリントンの後を継いでアメリカ合衆国大統領に就任。
1月26日 - インド西部地震が発生。約2万人が死亡。
4月26日 - 小泉純一郎が日本の第87代首相に就任した(第1次小泉内閣発足)。
6月1日 - ネパール王族殺害事件。
7月23日 - メガワティ・スティアワティ・スカルノプトゥリがインドネシア大統領に就任。
9月11日 - アメリカ同時多発テロ事件
10月7日 - アメリカ軍によるアフガニスタン侵攻開始
12月1日 - 日本の皇室にて愛子内親王誕生。
12月11日 - 中国のWTO(世界貿易機関)加盟発効。

1989年 巳年

1月7日 - 昭和天皇崩御。皇太子明仁親王が即位。
1月8日 - 「平成」に改元
2月2日 - ソ連、アフガニスタンから撤退開始。
4月1日 - 消費税施行。税率は3%(1997年4月からは5%)。
4月27日 - 松下電器産業創業者で“経営の神様”と呼ばれた松下幸之助が死去。
6月4日 - 北京で天安門事件が起きる。
6月15日 - 18日 - 欧州諸共同体加盟国において欧州議会議員選挙の投票が行われる。
6月24日 - 日本の歌謡界を代表する歌手・美空ひばりが死去。
7月13日 - 群発地震が発生していた伊東市沖、約3kmで手石海丘が海底噴火。
7月23日 - 第15回参議院議員通常選挙。自民党歴史的大敗により宇野宗佑首相辞意表明。
8月26日 - 秋篠宮文仁親王が川嶋紀子との婚約を発表。
10月23日 - ハンガリーが社会主義を改め、ハンガリー共和国に。
10月31日 - 三菱地所がアメリカ のロックフェラーグループを買収。
11月10日 - ベルリンの壁崩壊。
11月24日 - チェコスロバキアでビロード革命。共産党政権が崩壊。
12月3日 - アメリカのジョージ・H・W・ブッシュ大統領とソ連のミハイル・ゴルバチョフ最高会議議長がマルタ島で会談し、冷戦の終結を宣言(マルタ会談)。
12月20日 - 米軍パナマ侵攻。
12月22日 - ルーマニアのニコラエ・チャウシェスク政権崩壊。
12月29日 - 東証の大納会で日経平均株価が史上最高値の38,915円87銭を記録。
これを最後に1990年の大発会から株価は下落へ転じ、バブル景気は崩壊へ。

1953年 癸巳 みづのとみ

2月1日 - NHKが日本で初のテレビジョン本放送を東京で開始。
3月14日 - 衆議院解散(バカヤロー解散)
3月24日 - 国際電信電話株式会社(KDD)設立

4月19日 - 第26回衆議院議員総選挙投票(1955年1月24日解散(天の声解散))。
6月2日 - イギリス女王エリザベス2世が戴冠。
6月17日 - 前日から東ベルリンで起きていた、市民による反東ドイツ政府デモがソ連軍に弾圧される。
6月 - エジプト共和国宣言発表。
7月27日 - 朝鮮戦争の休戦成立。
8月 - イラン政変

9月 - イタリア、ユーゴスラビアとトリエステ紛争。
12月25日 - 奄美群島が日本に返還。
12月 - 米英仏首脳のバミューダ会談。
 - DNAの二重らせん構造が決定された。

1941年 巳年
日本軍のマレー半島上陸および真珠湾攻撃で太平洋戦争(大東亜戦争)が開戦
する。 日本、対米英宣戦布告

1929年 巳年
世界大恐慌の引き金となったニューヨーク証券取引所で株の大暴落


1893年 癸巳 みづのとみ

1月22日 - ハワイ王国でリリウオカラニ女王が廃位される(ハワイ王国の滅亡)
5月1日 - シカゴ万国博覧会開催(〜10月30日)
5月5日 - 米国で金融恐慌(Panic of 1893)
5月19日 - 戦時大本営条例公布6月21日 - 初の観覧車(機械式)が公開(シカゴ万博)
9月19日 - 初の婦人参政権がニュージーランドで成立
9月19日 - 初の自動車用ナンバープレート (自動車)をフランスが導入
12月30日 - 衆議院解散
*1894年明治29年 朝鮮出兵、日本軍朝鮮王宮を占領、清国へ宣戦布告

1833年 癸巳 みづのとみ

米価高騰による打ちこわし続発。
美濃大垣大地震、出羽・越後大地震
*翌1834年 諸国飢饉、江戸大火、大阪大火、

1773年 諸国疫病
1713年 米価高騰
1293年 関東大地震死者2万3千余。

歴史は繰り返す。

過去の歴史を見ることで、今後どのように世界が動くかを予測するには非常に面白い視点だと私は思っています。

癸(みずのと・き) 漢字の起源(加藤常賢)では「三鋒のホコの形象」
巳(み・じ・し) 漢字の起源では巳は蛇の象形

3つのホコ
伊勢神宮を含めた神社で数多くの伝承を持つ蛇神

本来理論上では既に終了している世界経済。
人為でよくもっていると感心しています。

世界中で増加する傾向を見せている天変地異。
巨大地震、津波、火山の噴火、シンクホール、洪水、高潮、旱魃、巨大化する台風とハリケーン。
とうとう世界銀行でも世界の異常気象を警告中です。

2013年「みづのとみ(癸巳)」
確かに人類が心してかからなければならない大転換時期になる可能性は高そうです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2334-71b0b1ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。