インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の政局 私的な雑感
先日突然に衆院解散が決定し、マスコミも各政党もてんてこ舞いの様子である。

現在の民主党は国民の信を失っているのは明白で、日本国民なら誰でもご存じのことだ。
次回の選挙での大敗は決定していると誰でも想像が付く。
それでは何故いま…。

このブログは時々各省庁の検索に引っ掛かる様で、どの記事が検索に引っ掛かったのか、暇な時に想像するのはそこそこ楽しい。
ただし国を運営するような賢い人々が読んで堪えるような話など綴っていないのは、読者も知る通りである。

ある意味、近隣諸国との領土問題や米国との関係で大きく揺れているのが現在の日本。
その間も米国大統領選挙があり、CIA長官の辞任もあり、ヨーロッパでは再びデモが発生し、習近平氏が中国の総書記に選出されるなど、天変地異を除いた人間界でも世界は激しく動いている。

TTP参加を懸命に遂行しようとしていた野田総理。
突如、都知事を降り、動き始めた石原氏。
マスコミから蚊帳の外にされたままの小沢氏などなど。

米国からの恫喝や中国と韓国からの挑発だけではなく、何かがありそうと思いきや、本日は数回に渡り国防省からアクセスがあったため、ピンと来たのは、突如の衆院解散は外交問題の先にある国防問題が絡んでいると思ってしまった。 アクセスがなければ何も感じなかったのに、そこにヒントが隠されているような気がしてしまいました。

私は超小物なので大した案件はやってこないが、ちっぽけな案件でも、人々の多くが信じられない怪しい話は少なくない。 しかしながら、そんな裏側から世界の一部がどの様に動いているか、真実が僅かに見えてくることは決して少なくない。

例えば現在日本で最も嫌われている企業でも、もちろん巨大な利権と自社のためという決して褒められたものではない自我が最優先なのかもしれないが、供給が止まれば経済は死ぬという自覚もあってか、人々の知らないところで奮闘している様子も垣間聞こえてくる。
経済が死ねば、国防もままならない。 しかしながら、その考えは突き詰めていけば大きく翻り、まずは国民の命が最優先の筈である。 そこがあやふやなまま国家が運営されているために、日本国は乱れたままである。

世の中は表面上の部分や目先の善悪だけで物事を推し量ろうとすると、諸々の事象は読み間違える可能性が高いと、最近増々確信した次第です。

上記は単なる私的な雑感です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2320-6a87512f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。