インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

コピ・ルアック 超レアではなくなった幻のコーヒー
インドネシアに住んでいたり、訪れたものなら、一度はその名を耳にした可能性が高いインドネシアの幻のコーヒー、コピ・ルアック。

コピ・ルアックはジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆である。

ジャコウネコ。
小さなサイズのジャコウネコは愛くるしさも感じるが、大きなものは完全に獣に近い。 私のジャカルタSohoの屋根裏近くに住んでしまい、糞尿を撒き散らかすので、可哀想だが駆除した経験がある。
ご興味あれば「ムサンの駆除 可哀想だが致し方ない Wild Life in Indonesia」を参照下さい。
屋根裏とはいえ、糞でも尿でもされると、掃除をしても3日間位きついジャコウの臭いが取れない。 その臭いのきつさは酔いそうになるぐらいである。

そのジャコウネコは熟したコーヒーの果実も餌にする。
果肉は栄養になるようだが、種子のコーヒー豆部分は消化されずにそのまま排泄。
その糞の中からコーヒー豆を取りだし、よく洗浄、乾燥、焙煎で、コピ・ルアックへとなる。
ジャコウネコ腸内の消化酵素の働きや腸内細菌による発酵によって、コーヒーに独特の香味が加わると言われる希少品。

コピ・ルアック 1
おみやげ用にも出回っている。

私も数回飲んだことがあるが、深みのある香りと味わいなのに、まろやかさが増した胃もたれをおこさないコーヒーと感じる。

コピ・ルアックは入手できる量に限りがあり、流通経路も限られていたので、超レア品でコーヒー好きが一度は飲んでみたい幻のコーヒーなんて呼び名が付いていた。
供給量に限りがあるので、海外ではいまだに高値で流通している。

コピ・ルアック 2

しかしながらここ数年、世界の不況感を尻目に非常に好調なインドネシア経済。
展示会でもスーパーなどでもコピ・ルアックを良く見かけるようになり、サーブ出来る喫茶店も出現している。
価格は決して安くない。 インドネシアの物価で考えれば高級品である。

経済状況が良くなると高値の商品も売れるようになる。
偽物もよく出回るようになったという噂も耳にしつつ、高価なコピ・ルアックはインドネシア内で商品探しは難しくなくなった。

コピ・ルアック 3

インドネシア国内では超レアではなくなったインドネシアの幻のコーヒー、コピ・ルアック。

経済学などというと、学者が登場し小難しいことを色々言うので難しいと思う人が多いと思うが、実際のところそんなに大したものではない。
コーヒーからも経済状況の一部を推測できるのであり、それこそがマーケット状況把握に役立つと私は考える。
フィールドワーク皆無の机上の理論はあまり役立たない。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント
お味
コピ・ルアックは胃もたれおこさないんですね。
知らなかった。
久しぶりに飲んでみたくなりました。
[2012/11/13 13:53] URL | mayuzou #- [ 編集 ]

Re: お味
はじめまして。

> コピ・ルアックは胃もたれおこさないんですね。

味や体の器官の受け止め方は、人それぞれで千差万別でしょうから、こちらは私の感覚ということでご理解下さい。

コメント、有難うございました。


[2012/11/14 01:23] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2317-6422e764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





