インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

イスラム大学構内の古代遺跡 ジョグジャカルタ
UII Universitas Islam Indonesiaの略である。
ジョグジャカルタにあるインドネシア・イスラム大学。

その大学内に遺跡があると知ったので、仕事が早めに終了した日に早速向かってみた。

大学敷地内に入り、車ですぐの正面はモスクのような建物が姿を現し、イスラムの大学であることを象徴している。 それぞれの校舎も立派に見えた。

車を停め、さてこの大学敷地内のどこに遺跡があるやら見当もつかないので、学生さんに聞いてみると、車を停めたすぐ近くの校舎前にあるという。

イスラム大学構内の古代遺跡 ジョグジャカルタ 1

この遺跡の話を聞いた時は「校舎の工事中に発見された」ということだったが、遺跡が存在する位置はまさに校舎の真ん前であった。

イスラム大学構内の古代遺跡 ジョグジャカルタ 2

既にまじかでの見学が可能と思い、校舎へ入った。
警備員のおじさんに遺跡への入り口を聞くと「事前に許可をとっていないと入れないんです。 入口への鍵も必要ですし」とのことだった。

インドネシアの警備員、セキュリティーは、「大丈夫かよ?」とか「偉そうだな」と思える人も少なくないのだが、物腰軟らかくとても丁寧な説明だったので、無理押しせず引き下がった。 規則なので致し方ない。

近距離で遺跡見学したかったのは山々だが、校舎入り口の高い場所から遺跡は十分に観察できる。

イスラム大学構内の古代遺跡 ジョグジャカルタ 3

この古代のヒンドゥー寺院も完全に埋もれて、人々の記憶から消え去っていたと思うと、感慨深いものがある。

地質学上、どのような場所に遺跡が眠っていたかも確認出来るようになっているところに感心した。

イスラム大学構内の古代遺跡 ジョグジャカルタ 4

小さな寺院跡、中央部にはリンガらしきものが存在している。

イスラム大学構内の古代遺跡 ジョグジャカルタ 5

しばらく遺跡を眺めていると、今度は生徒代表のような若い男性がやってきた。

「せっかく来ていただいたのに申し訳ないです。 警備員から聞いたと思いますが、この遺跡の一般公開はまだ数ヶ月先で、学者や研究者以外などの立ち入りはお断り状態なんです。 校舎下部を遺跡に合わせたミュージアムにしてから公開予定になっています」

これまたとっても穏やかで人柄と頭の良さがにじみ出ているような若者だった。
すごく説明も丁寧であった。
警備員がわざわざ呼んで説明させたのだろう。
こちらが恐縮してしまった。

イスラム大学構内の古代遺跡 ジョグジャカルタ 6

皆がそうではないにしろ、このイスラム大学。 やはり宗教としてのイスラムやその歴史も徹底的に学問するだけでなく、人としての道もしっかり説いていることが窺い知れた。

こちらも丁重に挨拶し、大学内の遺跡を後にした。
近距離での見学は叶わなかったもの、何かとっても得をしたような気分で大学を去った。
インシャアッラー  これもアッラーの神の思し召し?!



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2307-36101615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





