インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

チュンぺダック Cempedak 日本で見ないインドネシアの果物
子供の頃一時期ジャカルタにいた友人とティルタ・サニタ温泉へ。

イタリア帰国前にどうしても食べておきたいインドネシアの果物があるというわけで、温泉前にあった屋台で果物数種を購入。

ナンカにしては小さい気がしたが、屋台のおじさんがこれが美味いよという台詞通りに購入した果物はシャワーを浴びに寄ったジャカルタSohoでオープン。

チュンぺダック Cempedak インドネシアの果物 1

食べきれず残ったのでタッパへ。
味が通常のナンカよりも濃厚でもったりし醗酵した状態。 
それでもナンカだと思っていたので、まだ実が入っていると思っていた部分はセキュリティーへ提供。

チュンぺダック Cempedak インドネシアの果物 2

翌日お手伝いさんに「ナンカ食べる?」と聞いてタッパの中身を見せると、
「これはナンカではなくてチュンぺダック Cempedakですよ!」

チュンぺダック Cempedak インドネシアの果物 3

「えっ、ナンカじゃなかったのか?」と私。
「チュンぺダック Cempedakは見た目がナンカそっくりだけど、サイズが小さいんですよ。 実はナンカより少し臭って、少しドロッとしているでしょ!」

「チュンぺ‥ダック? 知らんかったなあ…」

チュンぺダック Cempedak インドネシアの果物 4

「ナンカは皮を開くとあちこちに実が詰まっているんですが、チュンぺダック Cempedakは真ん中に包丁を入れたら開いた場所にしか実が詰まっていないんですよ!」

「…ということは…。 俺と友人、真ん中から割って実を全部取ったんだけど、おりゃ、実の詰まっていない皮、ようするにゴミをセキュリティーに進呈したってことか!?」

「多分、そういうことでしょう」 お手伝いさんが大声で笑う。

自身の失敗は人様の笑いが取れてなんぼのもんだが、ゴミを受け取ったセキュリティーに近日きちんとした差し入れをしようと思う。
「ナンカだと思ったらなんかなあ」と周りを凍らす日本人のおっさんギャグをいう訳ねーし。
嬉しそうな顔をして受け取ったセキュリティーの顔が天国から失望へと変化するサマが頭の隅から離れん。


チュンぺダック Cempedakには、プロティン、カルシウム、鉄分、ビタミンAとCが含まれている。
滋養強壮のために出産後、ジャム―にして飲む女性もいるそうです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2301-021e7d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





