fc2ブログ
インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
インドネシアのトイレ
東京ソーホーにいると昔の写真などが見つかる。 そんな中に「なんで俺、こんな写真を撮ったのかな?」なんて写真も出てくる。 その内の1枚が、インドネシア のトイレの写真だ。

10年以上前の写真になる。 おそらく初めて インドネシア を訪れた時に撮影したものだ。 日本と異なる インドネシアのトイレ が珍しく、また他の場所よりも清潔で綺麗、かつインドネシアではスタンダードと思われたトイレだったので、記録に残しておこうと思いシャッターを切ったのだろう。

もちろん、インドネシア にも西洋式トイレは普及している。 ホテル、ショッピングモール等の公衆トイレはしかり、一般家庭でもやや裕福な家庭は、西洋式トイレを入れていると思う。

それでもトラディショナルというか、スタンダードと呼べるインドネシア風トイレは、都市部の ジャカルタ でも、まだまだ一般家庭などで活用されている。 地方に行けばなおさらだ。

それでは、貴重かつ清潔な インドネシアのトイレ 写真をお楽しみ下さい(笑)。

トイレ
こんな風に、マンディ(水浴び)とトイレの2つの役割を果たす。

座り方は、日本の和式トイレと逆方向。
敵が入ってきても直ぐに応戦出来る構えです(冗談)。

水槽上にある手桶で水を掬い、局部を左手で洗浄。 実に清潔な水洗い文化です。
高級ホテルや高級ショッピングモール等ではあまり心配要りませんが、それ以外の場所だとトイレットペーパーがないトイレも多いので、我々日本人は注意が必要です。

http://infoindonesia.blog17.fc2.com/blog-entry-116.html
その辺りのトイレ事情は、以前に「脱いでいたのか!? トイレ考察」というタイトルで記載しましたので、ご興味ある方はご一読下さい。

水洗い文化は清潔だと思いますが、インドネシアの公衆便所のケースでは、私は西洋式よりこのトラディショナルなスタイルを好みます。 小でないケース。
インドネシア の人が使用後に入ると、西洋式は便座に水が飛び散っていて、ティッシュで拭かないと座れないケースが良くあるからです。 またその便座の水滴にカラーなどが付いているケースもあり、ゲゲッと思うことも結構あります。
日本の和式にも似たトラディショナル・スタイルだと、そんな心配も要らないので私はそちらの方が好きです。 ただし流すのは慣れていないと大変。 
またトイレットペーパーをほとんど使用しないせいか、配水管や下水道が細いようで、紙が詰まりやすく、後の人のことを考慮すると、これまた注意が必要です。

面白いのは、インドネシア人でも億万長者の知人。 海外への出張も良くあり、家も綺麗な豪邸にすんでいる彼は、「インドネシアの空港内の汚いトイレは、もはや俺は使用出来ない」なんて言っている奴もいます(現在空港のトイレは少し改善されていますが)。

その台詞を聞いた時は、日本人は特にそうだが、綺麗・清潔過ぎる文化に浸りきると、インドネシア人でも同じなんだなあなんて思いました。 まあそうでもない人も多いでしょうが(笑)。

少しはワイルドにも生きたいですが、まあとにもかくにも、トイレはやはり清潔第1です。


面白かった方、

  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

上記を ↑        ↑         ↑ 
ポチッ、ポチッ、ポチッと、
応援宜しくお願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/06/18 20:25] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/230-a0614aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア