インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グヌン・パンジャン ティルタ・サニタで極楽温泉
日本人と言えば風呂と温泉。

10年以上前にティルタ・サニタ公園で温泉に浸かったことを思い出し、久しぶりに行ってみるかと思いついた。

日本同様の島国であるインドネシアは、これまた日本同様に火山・地震大国でもあり、その考え方だとあちこちで温泉が湧き出ているに違いない。

ティルタ・サニタ以外の温泉をインドネシア語で検索をかけていると、以前にも紹介したが、「南極星 インドネシアの温泉めぐり一覧」という、素晴らしい日本語サイトを発見。
吾妻白猿さんという方が綴っておられるのだが、日本語と言うだけでなく、アクセス方法なども完璧に綴られており、このサイトさえあれば確実に目的の温泉に辿りつけるという、誠にありがたいサイトである。

インドネシアの温泉というとプールになっている場所が多く、残念ながら情緒が全く感じられない場所が多い。

温泉と言えば露天風呂。

そのサイトを見ていて、ティルタ・サニタにはグヌン・パンジャンという露天風呂があることに気が付いた。

ジャカルタ郊外にはなるのだが、我がSohoからも遠くない。

グヌン・パンジャン ティルタ・サニタで極楽温泉 1

「こりゃ、一風呂浴びに行かねば」と思うと、居てもたってもいられなくなった。
グヌン・パンジャンへは、道さえ空いていれば我がSohoから車で50分もかからない距離である。

グヌン・パンジャン ティルタ・サニタで極楽温泉 3

グヌン・パンジャンは源泉かけ流しの極楽温泉であった。

グヌン・パンジャン ティルタ・サニタで極楽温泉 2

温泉は小高い山の上にあるのだが、源泉が湧いている。

グヌン・パンジャン ティルタ・サニタで極楽温泉 4

源泉は無色透明なのだが、酸化し、白い湯に変わる。
口に含んでみると完全なる塩味。

グヌン・パンジャン ティルタ・サニタで極楽温泉 5

温泉入口にある屋台では湯の花も販売しており、グヌン・パンジャンの湯は日本人が大好きな硫黄の温泉でもある。

グヌン・パンジャン ティルタ・サニタで極楽温泉 6

湯船のそこには泥が溜まっており、それを体に塗りたぐると皮膚にも非常に良さそうである。

グヌン・パンジャン ティルタ・サニタで極楽温泉 7

ごみが若干気にはなるが、温泉に浸かりながらの景色も非常に良い。

グヌン・パンジャン ティルタ・サニタで極楽温泉 8

下の段へいくほど、湯は冷めている。

体はポカポカ。
自宅でシャワーをよく浴びた翌日も、硫黄の香りが残っていた。
ストレスも発散でき、熟睡できることは間違いなし。

私は冷凍庫にいれておいたビールとポカリ、そしてアクアを保冷用の袋に入れ、持参しました。 温泉に浸かり、景色を堪能しながら、飲む冷えたビールの美味いこと。

グヌン・パンジャン ティルタ・サニタで極楽温泉 9

ティルタ・サニタのグヌン・パンジャンへは既に2度訪問。
別の場所にする可能性もあるが、近々3回目の訪問を検討中である。

Taman Wisata Tirta Sanita
Gunung Kapur Ciseeng, Parung Bogor
Tel. 0251-8542551, 8542550

グヌン・パンジャン Gunung PanjangはTaman Wisata Tirta Sanitaの駐車場裏手、反対側の丘の上です。

地図やアクセスは上記で紹介した「南極星 インドネシアの温泉めぐり一覧」をご覧になると非常に分かりやすく、そちらを参考にすることをお勧めします。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2292-a1d36109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。