インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

ジョグジャカルタで消えたクラウン・ロイヤル
前回ジョグジャカルタに来た折、カナディアン・ウイスキー、クラウン・ロイヤルを1本持ち込んだのだが、僅かに少量残った。

カナディアン・ウイスキー。
かってはOne day Wiskyと呼ばれるほど禁酒法時代には劣悪な酒であったが、現在は飲みやすいいいウイスキーである。 きちんとカナダの法律にそって、穀類のみを原料とし、醗酵、蒸留、熟成されたものだけがカナディアン・ウイスキーを名乗れる。

クラウン・ロイヤル Crown Royal 2

クラウン・ロイヤルのアルコール度数は40度とスコッチやバーボンと比較すると2度緩い。
クラウン・ロイヤルは1939年、イギリス国王として初めてカナダを訪問したジョージ6世への献上酒として誕生したと伝わる。 よってボトルの形状は王冠からヒントを得たものと言われている。
軽快な口当たりとまろやかな、実にカナダ産ウイスキーらしいメープル風味が味わえるウイスキーである。

酒の一滴は血の一滴。

クラウン・ロイヤルのボトルの中身は、ダブルで2杯ぐらいの量しか残っていなかったのだが、次の目的地スラバヤへボトルごともっていくのは面倒で、ジョグジャカルタの親友エンドロに預かってもらった。

今回滞在時にそのことをすっかり忘れていたのだが、エンドロが思い出させてくれた。

「預けられたボトル、ボトルはあるんだけど中身が消えた」

どうしょうもないという笑顔で話し始めた。

クラウン・ロイヤル Crown Royal 1

私は奥さんのフェリーは下戸なのを知っている。
エンドロはビール少量以外ではテキーラしか飲まない。

焦った。
ウイスキーが無くなったことごときで焦るほど狭量ではない。
「子供が間違えて飲んだんじゃねーだろーなあ?」
エンドロのところの子供達はまだ中学生になっていない。

たかが酒飲みにしても、私の経験では、いきなりウイスキーから入るのではなく、例えば日本人ならば、梅酒、ビール、日本酒・焼酎、その後に洋酒と正しい順序を踏むべきだろうと考える。
下戸にアルコールを強要するつもりはない。
実際、私の友人にも下戸は決して少なくない。

「いや~、中身が消えたんだ」
「でも誰も飲まないのに中身は消えねーだろ!」

「思い当たるフシはあるんだ」
エンドロが笑いながら話を続ける。

「ある日、お手伝いが朝起きられず、起きて来ても頭が痛いと言って、働けなかった日が一日あった。 当初、俺は風邪だと思って、休ませたんだが、今思うと、その前の晩、そっちのウイスキーを盗み飲みしたんだと思う。 でないとウイスキーの中身が消えるわけない」

クラウン・ロイヤル Crown Royal 4

大笑いした。
お手伝いさん、ウイスキーの盗み飲みで2日酔い。
クラウン・ロイヤルはとても質の良いカナディアン・ウイスキーである。
誤って子供が飲んだのではなく、お手伝いさんが僅かな一時をリラックスし、楽しんでくれたのなら、それでいい。

メキシコを旅した時のことを思い出す。

メキシコシティの最初の一週間。
ルチャリブレ(プロレス)、闘牛、博物館を見学したぐらいで、あとは街をほっつき歩いては昼間からバア、夜もバアに入り浸っていた。 要するに酒ばっか飲んで、ほとんど観光地を見ず、街と人を眺めていただけ。
夜、ホテルに戻っても友人と飲みなおしていた。

ある日、毎晩寝酒で飲んでいた、ホテルの部屋においていたテキーラボトルの中身の量が減っていることに気が付いた。
酔って錯覚の可能性もあるので、飲み終えた後、分からないようにボトルに印をつけておき、翌日部屋に戻ると、確実に量が減っていることを確認出来た。

「誰か飲んでやがるぞ!」
ホテルにクレームを付けることも可能だったが、それでは格好悪い。

友人と考えた末、翌日街をほっつき歩きに出る前にスペイン語でテキーラ瓶に張り紙をした。

「美味しかったかい、アミーゴ」

翌日からテキーラ瓶の中身は減らなくなった。
部屋に出入りするのは掃除のおばさんぐらいなので、おそらくそのおばちゃんがかっぱらっていたのだろう。

「旦那が働かねえ奴でよ、おめーの稼ぎが少ねーから、テキーラが切れちまったじゃねーか! なんて、酔った旦那が空瓶を壁にブチ当てたりして、暴れるもんだから、おばちゃんもいけない、いけないとは思いながら、俺らのテキーラをくすねていたんだろ」

勝手な推測と想像は更に膨らむ。

「そうしておばちゃんが俺らのテキーラを少量かっぱらって持って帰ると、その晩旦那は優しくてよ、もう別けれよう、もう別れようと思っているのに、抱かれてしまい、心は逆らっても体がさからえなくてよ、ついつい同じ過ちを犯してしまうんだ。 そうやって貧しさの負の連鎖は続くんだ」

迷探偵Masakiの推理に友人は大笑いしていたことを思い出す。

クラウン・ロイヤル Crown Royal 3

ジョグジャカルタで消えたクラウン・ロイヤル。

もし仮にお手伝いさんが盗み飲みをしてしまったのなら、また少しずつかっぱらった結果、ボトルを空にしてしまったのなら、メキシコでやったボトルへの張り紙、もう一度やりたかったなあとつくづく思った。

本日はお客さんとジョグジャカルタからジャカルタへ移動します。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2289-fa75587b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





