インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユニクロ・シンガポール
シンガポールでは高島屋の地下で焼酎を購入し、ビジネスパートナーの奥さん、子供のおみやげのために向かった先はユニクロでした。

まあ気持ちの問題ですが、Tシャツレベルなら友人分も入れて4枚、こちらの勘定で持つからおみやげにしてと言ったところです。

ユニクロ シンガポール 1

ユニクロはシンガポールまで進出してきているが、インドネシア上陸をまだ果たしていないこともあり、インドネシア人のおみやげには悪くないのではと思った次第です。
私は知りませんでしたが、フィリピンとマレーシアには既に出店しているのですね。

レニーを含め、展示会などでインドネシアの友人が来日するとユニクロに行くことは多いです。
プラス、100円ショップは必ず連れていけとお願いされるケースは頻繁です。

ユニクロに行きたがるのはやはり値段の安さでしょう。
ユニクロの商品、インドネシアの商品より安いものも少なくないですから。
また日本の技術が生きている点も強さを見せます。
私はユニクロの商品をインドネシアの人に紹介する際は「日本人アイディアの中国製品」と説明するケースが多いです。

100円ショップに彼らが行きたがるのも似たような理由です。
例えばプラスティック成形品。
インドネシアにもメーカーが存在し、いくらでも販売しているのですが、日本の痒いところにも手が届くような、アイディアが加味されている商品がインドネシア産には非常に少ないのです。 そして生産コストを切り詰めているので、価格帯も魅力的。
安いだけでなく商品に付加価値をつけている点に関しては、やはり日系企業がまだまだ世界でトップクラスということなのだと思います。

インドネシアは気象異常は年々増加しながらも、いまのところは常夏の国と呼んでも違和感がない国なので、「サラファイン」「シルキードライ」をおみやげにして、反応を見てきましたが、私の友人間では好評です。
来日した友人からユニクロの噂を聞いて、私に購入を頼んでくる友人もたまに存在します。

ユニクロ シンガポール 2

シンガポールでは313@somersetのユニクロ・シンガポール店で買い物をしました。
日本と比較して価格は3割強アップと言ったところでしょうか。
何か損をしたような気がしてしまいました。

既にユニクロではインドネシアの出店も決定しているのでしょうが、あの勢いのある会社が何故まだ出てこないのか、不思議でしょうがありません。
生産拠点戦略との関連などもあるのでしょう。

インドネシアに出てきたらウケることは間違いないと考えます。

最近シンガポールを訪問するとこの国の人々も変わったなと思うところしきりです。
20年以上前はお店でもどこでも、ドライな対応でニッコリもしない愛想のねえ国だなあと感じたのですが。
金融以外では観光でも収入を得ようという気構えが根付いたのでしょうか。
皆ではないにしろ、お店でも空港のディーティーフリー、レストランで働く人々の愛想のいいこと。
サービス業に従事する人々に笑顔もサービスであるという点が完全に根付いたのだろう。
ユニクロ・シンガポール然り。 レジを含め、皆さん、明るく元気な対応でした。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:シンガポール - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2285-da39bf30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。