インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

ささくら 純手打ち蕎麦・旬菜処 軽井沢
軽井沢を訪問したのは人生で2度目である。
スノッブ連中は旧軽こそが軽井沢という言い方をする人もいるらしいが、旅人の私にはそんなことはどうでもいい。

軽井沢で下車後、デザイナーさんに拾ってもらい、車のおいてある駐車場所へ。
車の運転は約10年ぶり。 車のサイズも小さくなかったし、大丈夫かよと思いつつ、人々の前で講演するより全く緊張しねーなあとも思いつつ、ハンドルを握り始めたら特に問題はなかった。 もちろんブランクはあり、要所要所、山道ではここが普段ハンドルを握っている人と違いがでるなと思いつつも、久しぶりのドライブを人様の車で3日間思いっきり楽しませて頂きました。

買い物後、コメリで登山時の「熊よけの鈴」も購入し、備えは万全。

デザイナーさんのお母さん、ガラス作家の方に挨拶後、近所の散歩。
標高が千メートルを超えているので、空気が澄んでおり、気温も涼しく気持ちいい。
「ああ、軽井沢だな」としみじみ思った。

軽井沢。
分かっていながら「何県だっけ?」と思ってしまう。
旧軽には行かなかったのでよく分からないが、長野県だと思いつつも、私の年代だと、お金持ちが別荘を持つ場所という印象が強い人も多いと思う。

色んなレストランがあり、美味しいものが多いのだろうと予想もしつつ、長野県?
「美味いのは蕎麦だよな」と頭をよぎる。

ささくら 純手打ち蕎麦・旬菜処 軽井沢 1

「夕食はささくらで食べましょう。 蕎麦だけじゃなくて、他の料理も凄く美味しいんだよ」 異論はない。 酒が美味けりゃ、基本的に文句はない。

ささくら 純手打ち蕎麦・旬菜処 軽井沢 2

純手打ち蕎麦・旬菜処 ささくらは左程遠くない場所に存在した。

ささくらはまずお通しが美味かった。
お通しが美味くて、ハズレのレストランは少ない。
お通しが美味しくない店は、基本的にハズレが多い。

ささくら 純手打ち蕎麦・旬菜処 軽井沢 3
ホヤの塩辛がアテに最高でお代わりを頼んだ。

純手打ち蕎麦・旬菜処なのだが、夜は呑み助にはたまらない場所だった。
もちろん帰りはハンドルを握っていない。

ささくらは手打ち蕎麦はもちろん、他のツマミなども充実し、酒飲みには素晴らしい飲み屋だった。

山の中でも、刺身も新鮮で美味。
日本の流通力に脱帽しつつ「美味い、美味い」しか口から出なかった。

ささくら 純手打ち蕎麦・旬菜処 軽井沢 4

長野は蕎麦。
よって飲み物はそば焼酎にしたのだが、これがまた美味かった。

食べて、締めで蕎麦を楽しんで、散々飲んで、人の家なのに勝手に2次会スタートです。
夜はガラス芸術に関しても、色々と話を伺い大満足の一泊目。

ささくら 純手打ち蕎麦・旬菜処 軽井沢 5

軽井沢の地ビールもイケたね、これまた。
う~ん、それにしても、ささくらの蕎麦、また喰いたい。

純手打ち蕎麦・旬菜処 ささくら
長野県北佐久郡軽井沢町追分655-3
0267-46-5577

昼に蕎麦だけでも、夜は飲みながらがお勧めのレストランです。

舌が感動でシビれ、怒涛の飲み。
時折曇っていたが、東京より夜空は美しかったです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/10/07 00:43] | # [ 編集 ]

コメント
食を楽しんだり、自身で料理する人には、とっても貴重な情報ですね。

ありがとうございました。

[2012/10/08 17:48] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2272-4c06044c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





