インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

おぎのや 峠の釜めし
先週木曜日。
11時から有楽町のスタバで打ち合わせ。
世間ではほとんどの人が信じない怪しい話と金額が飛び交っていたので、周りに座った人達の一部は落ち着かない人も多かったように見受けられた。 申し訳ない。 まあ宝くじ案件とはそんな内容のものが多い。

打ち合わせが想像よりも長くなり、東京駅に着いたのは13時近くだった。
逃すと1時間待ちと聞いたので、新幹線のチケットを購入し、いそいそとホームへ。
到着したばかりの新幹線に無事に乗車出来、軽井沢へ。

私は朝食を食べず、ブランチなので腹が減った。
車内販売するおねーさんに声をかけ、ランチの選択。
現地に到着後、車の運転が待っていたのでビールはおあずけである。

カーゴ上、目に付いたのはおぎのやの峠の釜めしだった。
子供の頃の夏休みは長野方面に遊びにいくことが何かと多かったのだが、横川駅で必ず購入していたのが「おぎのや 峠の釜めし」で懐かしくもあり、そちらを選択した。

おぎのや 峠の釜めし 1

子供の頃、この釜めしの入れ物だけが珍しく、欲しくて、釜めしと言っていた記憶がある。 子供の頃には、具は鶏だけでいいのにと思っており、釜めしそのものはそんなに美味しいと思った記憶がない。

横川駅は他にも思い出がある。

25歳の時に自転車で東京‐新潟直江津を走破した時、1日目の夜、おぎのやの看板を目にした記憶がある。
峠を超えてから野宿をしようと考えて、看板を横目に通り過ぎた。
夏だったので、バテて、何も口に出来ないような状態だった。 その日、口に出来たのは20本以上のドリンクと寝る前のビール2缶とワンカップ大関1缶だけであった。
体はオーバーヒートしかけていて、夜になり、まわりの涼しさと体温が大きく異なったせいで、身体から湯気が出ていた。
あの峠は本当にきつかった。 登れど登れど、頂上が見えてこない。
追い抜いていく車に何度もクラクションを鳴らされるので、おかしいなあと思っていると、どうも間違えて有料道路を登ってしまっていた。

頂上近辺で待っていてくれた広島にある正和運輸のトラックのおじさん、望月さんが僅かな登りと下り、料金所を抜けるところまで乗せてくれた。 その距離だけ、自力でなく、端折ってしまった。
本当にありがたかったので、20年経ったいまでも会社名と名前を憶えている。
助けて頂いた当時、既に結構なお歳だったが、健やかな晩年を過ごされていることを願いたい。

体力は限界で、引くことが出来ない場所まで登っていたので、助けがなかった場合、料金所が見えて自転車で入ってはいけない道路ということに気がついても、おそらく中央突破していたと思う。

おぎのや 峠の釜めし 2

おぎのや 峠の釜めしを食べながら、そんなことを思い出した。
子供の頃にあまり美味しいと思えなかった釜めし。
大人になって久しぶりに食べたのだが、味覚はしっかり大人になっており、美味い美味いと口に運び、僅かなひとときを幸福感に浸ったのであった。