インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

労働組合連合のデモ インドネシア全土で予定通り決行
本日は3つの労働組合連合の合同デモが予定されていましたが、予定通り決行されました。

ジャカルタ都市部 約5,000名
タンゲラン 約5,000名
デポック 約3,000名
ブカシ 約10,000名

ストライキはインドネシア全土の80ヶ所の工業団地をメインに行われ、約280万人を動員したと報道されています。

あちこちで大渋滞の原因にはなったようですが、現地警察も備えており、特に治安の乱れの報告は耳にしていません。

先日綴った様に労働組合連合の要求は
1 請負労働(アウトソーシング)の撤廃
2 低賃金の拒否
3 全国民への健康保証の2014年1月1日からの完全適用と企業側による保険料負担

経営者協会サイドは簡単にはイエスとは言えません。
よって今後も同様のデモ・ストライキは発生するのでしょう。

経済に与える影響も決して少なくはありません。

インドネシアの内需に関しては人口ボーナス期にはいっており、その状態が2025~2030年まで続くと言われています。

ちなみに中国はこれから人口ボーナス期はピークアウト時期を迎えます。
中国関連でアライアンスを結んでいる会社からは、現地友人達が「本格的な不況」という台詞を耳にする機会が増えたと聞いています。
あの国も日本、欧米諸国同様に、まずここ数年が勝負になる可能性が高く、下手を打つと複数の要因で領土が荒廃する可能性も無きにしも非ずです。 鍵の一つを握るのは米国かな。

内需には明るい未来要素の多いインドネシアですが、再びヨーロッパも息が切れてきました。
米国はドルが紙くずになることを想定し、淡々と対策を打っている様ですが、第二次リーマンショックやユーロ危機がいつ始まるかもしれず、財政基盤が脆弱なインドネシアもジワジワと影響を受けるでしょう。

天候不順も増加しているので、食糧物価が安定しているうちはいいですが、不安定になった時、デモやストライキが今後も頻発すると考えます。

これからの時代、生きた正しい情報が安否を分ける局面も増加してくると思いますので、やはり持つべきものは友というオチになります。

こちらはジャカルタ・ポストから拝借。

労働組合連合のデモ インドネシア 1
人によっては多くの人間が気勢を上げ、恐ろしく見える人もいるかもしれません。

こちらは友人から。
日系企業が大半を占めるエジップ近郊です。

労働組合連合のデモ インドネシア 2

昼飯も食ったし、何か気怠い昼下がりといった感じが、とってもインドネシアらしくグッドです(笑)。

労働組合連合のデモ インドネシア 3

労働組合連合のデモと要求は日系企業と経営者にも頭が痛い問題ですが、かったるそうでほのぼのしている局面です。

何を、どの局面を見て感じ、判断するかで、こんなにも印象が異なるという意味でアップしてみました。
要するにマスコミ、報道を牛耳れるものは、国民を間接的に洗脳したり、操作することも可能という事例の一つです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2268-d8e4a803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。