インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3つの労働組合連合の合同デモ
せっかく中国からインドネシアを含めたアセアン諸国へ投資の目が向いている最中、インドネシアでは冷水を浴びせるような労働組合連合組織の合同デモが予定されています。

この労働組合連合組織の合同デモに関しては、在イ日本大使館からも注意勧告が出されています。
「以前より一部の日系企業の組合員が、工場の門を封鎖して邦人を含む従業員を工場に閉じ込めて労使間のトラブルを解決しようとする事案が散見されております」とも綴られています。

インドネシア勤労者労働者協議会(MPBI)のデモ予定

日程: 10月3日から中旬頃まで

デモの要求:

1 請負労働(アウトソーシング)の撤廃
2 低賃金の拒否
3 全国民への健康保証の2014年1月1日からの完全適用と企業側による保険料負担

場所: 全国の各工業団地内または地方政府庁舎前

労働組合連合は、最低賃金を決定する際に目安となる適正生活水準(KHL)に関する要求を労働・移住省が認めない場合、「全国41カ所の工業団地で約200万人を動員してデモを実施する」と発言していた。
労働組合連合は、政府が先に適正生活水準(KHL)の構成要素を従来の46品目から60品目に増やしたのに対し、86品目まで拡大することを要求している。

今回のデモは、全国一斉デモをちらつかせることで、政府との話し合いを優位に進めるためのものだが、日系の工業団地を含む工業団地でデモを行うというのもおかしな話で、問題を政府とデモ側も外資企業になすりつけようとするしたたかさも見え隠れしないでもない。

安全の為にデモ日を休暇にしようとした企業が「労働者がデモに参加出来なくなるので、休暇にするのはやめろ」という声が上がっている工場もあるようだ。

もちろん各企業が生き残りをかけ、少しでもコストが安く、成長する国でのビジネスを考えることは当然であり、私にもよく理解出来る。
しかしながら、今回インドネシアで発生するデモは、最早安い人件費を追及するのみの経営では限界があることの一つの事象だと考える。

出生率と人口は経済に大きく影響する。
人口ボーナス期が2010年にスタートしたインドネシアは、今後も大きな経済成長が見込まれるが、貧富の差や給料格差問題は、今後もデモや暴動といった形で顕在化してくるのだろう。

メーカーが海外進出しなければならない状況も、よく理解しているつもりだが、出なくても困らない会社は今出るべき時期ではないのかもしれない。
戦端を伸ばしまくっている企業は、逆に潰れやすい時代が始まっていると思う。

最近よく耳にするのはインドネシア関連のセミナーへ参加したが、いいことしか耳にしないという参加者の台詞。
時間がある時にインドネシアへの投資のメリットだけでなくデメリットも、インドネシア情報局で綴ることを考えている。

デモに関しては暴力沙汰にはならないと思うが、群集心理は僅かなことでも悪い方向へと大きな変化を起こすものです。
大事には至らないだろうが、関係者の皆様はくれぐれも身の安全を優先に行動してください。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2267-56362a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。