インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

ガマラマ山の噴火 
インドネシアの東部、モルッカ諸島にあるテルナテ島。
島の最高峰は標高1715メートルのガマラマ山。
1538年に記録されて以来、70回以上噴火し、定期的に噴火を繰り返しているのが、ガマラマ山なのだが、昨年に引き続き噴火が始まっています。

幸い噴火による被害報告はいまのところなし。

ガマラマ山 1

噴火による火山灰は上空1キロまで到達している模様。

ガマラマ山 2
クリック拡大で、赤点の場所

モルッカ海。
ここは地震の多発地帯であり、津波もしばしば引き起こされることで有名なエリアである。
最近、大きめの地震が頻発していたので気にはなっていたが、やはりガマラマ山の噴火を誘発した。
ある意味、今回のガマラマ山の噴火は、地震と火山の関係を理解するのに役立つものである。

モルッカ海にはトランスフォーム断層(プレート境界において生成される横ずれ状の断層のこと)を形成していると考えられている。
このブログアップ2時間強前にもM5強の地震が発生。

いずれにしても日本同様の火山・地震国のインドネシアは、今後も様々な場所での災害想定が必要とされる。

ジャワ海溝 ジャワからスンダ海

東ジャワ、バニュワンギの南西沖の地震。
観察している限りでは、群発化の様相を呈してきている。
引き続き、注意が必要です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

お久しぶりです。夜分にスミマセン、こんばんは。(*^_^*)

モルディブ辺りはUSGS線引きで確かに2~3交差点が頻回に付くので、多重交差点にUPして頻回が続く様なら、揺れるのかも?しれませんね。(+o+)

  旦那の会社のインドネシアの工場は検索していないので、詳しい住所は不明ジャワ島みたいですが、
社員のワイフの線引きで
①インド洋海嶺の北部1発②同、中部の海嶺の東側1発③④南西インド洋海嶺2発の、緯度・経度が、ホボ該当しているのを、本社は知っているから、ネットにUSGS線引き図をUPしなくなりましたが、真似して津波の際は、避難して下さると、勝手に思っています。

  各国の工場は排液のカンタンなお定まりの河川・海岸沿いでして、心配この上ないですよ。((+_+))

  中国も韓国も、地震予測で助けて上げたら、邦人・日本企業への攻撃は止めてくれるかな~淡い期待です。杜撰な建造物で学校や病院も被害が多いのだから・・・夜間でも避難させれば、スッゴク沢山の人命が救われますよね。

  少し私用で忙しくなるので、世界中の皆が真似してPCソフトでも作って、自動線引きで、簡単に、多重交差点に注意して暮らしてくれると嬉しいのですが・・(^_-)
[2012/09/19 00:47] URL | C静岡@関西 #klq26XPE [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/09/30 15:38] | # [ 編集 ]

ご指摘、感謝
間違いのご指摘、ありがとうございました。

記事上、テルテナ→テルナテに訂正致しました。


[2012/09/30 16:20] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
どうも誤解されている様で、その点、コメント欄にて一度指摘しています。

私はあなたの様に地震の予測をしているつもりは全くありません。

[2012/10/01 13:21] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2262-43735da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





