インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原油高騰に振り回される世界経済 G7が石油備蓄放出を要請
原油・石油価格に関しては、その世界に詳しい人にはやらせ相場に取れるだろう。
原油相場を吊り上げたり下げたりで、まるで打ち出の小槌のような効果が得られる。
米ドルにリンクする原油価格はその背後にいる者達やヘッジファンドにより、ある意味やりたい放題の市場でもあり、現在の世界経済を揺さぶる力を維持し続けている。

一時落ち着きをみせた原油価格だが、再び高騰し始めておりG7にて緊急声明が発表されるさまです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<原油高騰>G7財務相が石油備蓄放出を要請

 日米欧の先進7カ国(G7)の財務相は28日、原油高騰に関する緊急声明を発表し、必要に応じ、消費国の石油備蓄を市場に放出するよう求める方針を明らかにした。

 声明は、原油高騰が世界経済の重大なリスクになるとの懸念を示したうえで「われわれは緊密に原油市場を監視している」と表明。消費国で作る国際エネルギー機関(IEA)に対し「適切な行動を要請する準備がある」として、加盟国の備蓄放出決定を求める可能性を示した。産油国にも「原油価格の上昇は地政学的な懸念や、一部の供給途絶を反映している」と、増産を促した。

 原油価格は5月以降、サウジアラビアの増産などで落ち着き、一時、1バレル=80ドルを割ることもあった。しかし、米欧のイラン制裁などによる中東情勢の緊迫化で、6月下旬から再び上昇基調に。原油取引の指標となる米国産標準油種(WTI)の先物価格は8月28日、1バレル=96.33ドルと、今春につけた100ドル台の高値に迫っている。

 また、米国南部へのハリケーン接近で、メキシコ湾沿岸の製油所の閉鎖が相次いでいることも、供給不安を拡大させている。原油高騰を防ぐためG7は、備蓄放出を含めた各国の協調姿勢を打ち出したとみられる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年8月29日 毎日新聞

インドネシアは今年4月から燃料価格値上げを計画し、暴動寸前のデモが発生。
計画を断念すると言う煮え湯を飲まされている。

発展を続け好景気を維持する国としては需要が急上昇中。
反面、原油価格高騰は、石油燃料向けの補助金が増大し、財政赤字が懸念される。
そのため、国営石油会社プルタミナは5月に人事を大幅刷新。

国の弱点を補うべく、また再び原油価格高騰に揺さぶられないために、そして好景気を背景にイラクの2鉱区の株式を10%ずつ購入し権益を確保を行った。
通常はカタールから石油を輸入しているのだが、ウクライナの権益確保も進めている模様。

中東の混乱の渦が更なる拡大を見せる可能性が高い中、また新自由主義におかされた世界において、原油の高騰は食糧価格にもリンクされているので、今後も無視することのできない動向である。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント
はじめまして。
株・投資の話題を中心にブログを書いております投資マニアです。

世界経済について検索していましたらMASAKI様のブログを発見!!
内容が充実していて 素晴らしいブログ感じました。

まだ少ししか拝見しておりませんが、得に他国ニュースの記事は面白かったです♪
自分は世界経済・投資関係の記事を書いていますので、
ブログで是非コメント等で交流できたらなと考えております。
ブログ更新を楽しみにしています。
また閲覧しにきますね♪
[2012/08/30 22:26] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]

Re: はじめまして。
はじめまして。

昔はキッタハッタも大好きでした。
1度大負けしたぐらいで、株、為替、現物は負けたことがなかったです。
勝つかけ方しかしなかったから、人が驚くほど儲けがあった時期もあります。

今は原資に問題ありと、思うところあって、引退ですな(笑)。
原資が豊富にあっても、もうスリルを感じないのでやらないと思います。

がんばって下さいね。
コメント、ありがとうございました。

[2012/09/01 17:15] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2249-ab83968f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。