インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

もくち 青山店 お勧めの和食屋
30代中ごろまでどこを旅しても、和食が食べたい、寿司喰いたいという気持ちはほとんどなかったと思うのだが、最近はすっかり日本人のオッサン。

インドネシア料理、イタリアン、フレンチ、中華、タイ料理、ベトナム料理などなど、どれを選択しても十分に楽しめるのだが、40を過ぎると、やっぱり和食が一番だねというところに落ち着く。

海外でどうしても食べられない場所でどうしても和食という感覚まではないものの、やはり和食の素材を生かした奥深さや出汁を引いて旨みを引き出すところなど、世界に十分通用する日本文化の一つは確実に和食だろうと思う。
最近は海外でブームになったり、和食ファンが増加しているのもうなずけてしまう。

和食 もくち 青山店 1
今年は京都で一度味わえたハモ。 塩辛で食べる方法は知らなかった。

日本帰国時には知り合いが経営している何軒か行きつけの和食屋があるのだが、この和食屋「もくち」も通いたくなる和食屋さんの仲間入りをしそうである。

和食 もくち 青山店 2

これまでに3回程、もくち青山店は訪問したが味には大満足。
う~ん、2回はゴチだったような…。
たいしてお金もないのに相変わらず美味しい食事を楽しみ、良い酒呑めているのは有難いことです。

和食 もくち 青山店 3

そして日本酒が安い。
いい日本酒が一杯500円で、安さに感動しつつ、ついつい杯を進めてしまう。

和食 もくち 青山店 4
トウモロコシを揚げたものなのだが、甘みが出て、キャラメルコーンのような美味さ。
箸休みに調度いい。

バリ島で長期休暇を過ごしている友人に、冗談と嫌がらせで「日本は美味いよ」と写真と一緒にメール送信したら「あたなに青山、似合わねー」と返信があった。
バリで楽しんでいるようだが、少し悔しかった結果が返信内容だったら、メールは大成功である。
まあ確かに「青山」という地名が私のイメージに合わないのは友人の指摘通りだが…。

和食 もくち 青山店 5
下に桜の木のチップ。
速攻で燻製の出来上がりなのだが、素材の味も生きていてアテに最高でした。

日本は美味しいというわけで、「もくち」は青山、神宮前などに3店舗あり、それぞれに特色があるようだ。 
各店舗で営業時間、定休日が異なる様なので、下記Webから確認下さい。

もくち
http://www.mokuchi.com/

和食を楽しみたかったら、もくちはお勧めの和食屋さんです。

美味しい日本、やめられないね。
さて今宵はどこに出陣するか!?



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/08/25 19:55] | # [ 編集 ]

美味しそう
お久しぶりです~

原宿、神宮前店はランチもやっていますね
出張に行くといつもランチに困ってしまうので・・・
良いところを紹介してくださってありがとうございます。

レパートリーが増えて助かります♪
今度、訪れたいと思います。
[2012/08/25 23:37] URL | naomi #- [ 編集 ]

Re: 美味しそう
お久しぶりです。

コメント、有難うございました。

[2012/08/27 00:32] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2246-dbf6d207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





