インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャカルタへのUターンラッシュ
インドネシアのカレンダー上では22日までが休日となっており、レバラン(断食明け大祭)後、21日と22日は政府が決めた休暇取得奨励日である。

本日、23日から操業を開始している会社もあるのだが、23、24日も有給として26日まで休暇の会社もあれば、個人的にそうしている人も多い。
それゆえにインドネシアの会社が本格的に稼働するのは、来週27日からと考えた方が良い。

ジャカルタは一千万人都市と言われているが、半数以上の人々が帰郷や長期休暇のレジャーで移動している。
この休暇の時期は普段の渋滞が信じられないくらいジャカルタの道路はガラガラになる。
それもジャカルタへのUターンラッシュが始まり、ぼちぼち終了である。
帰郷やレジャーで移動した人々の逆流が26日まで続きそうである。

Uターンラッシュが始まりジャカルタへアクセスする高速道路は大渋滞。
交通事故もあちこちで多発している模様。
空港内も混乱し、遅延している航空会社も多そうである。

10年以上前のレバラン休暇だとショッピングモールはかろうじて開いていても、閉まっているテナントが多かったのだが、最近はそうでもない。
15年位前は開いているのはホテルの中だけであった。
反面、一昔とは異なり、混雑するレバラン時期に帰郷やレジャーを避ける人も、以前と比較し増えているようだ。

昔の日本。
私が子供の頃なので、今から40年から30年前位だろうか。
お盆の時期やお正月は帰郷する人も多く、東京や都心部はガラガラになったことを思い出す。
あちこちのお店も閉まり、普段は喧噪の街が静まり返っていた。
時は流れ、現在は開いている店も多ければ、街には人が少なくない。

それと同様に大都市ジャカルタも同じような流れを見せているのがここ近年でもある。
起こる時代は異なるとはいえ、資本主義下にある大都市はどこも似た様な変化を起こすものだとつくづく感じてしまう。


 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2244-4cd92804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。