インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト

Duty Work デューティー・ワーク
Duty Work デューティー・ワーク何てタイトルにすると、カミさんのいる男性の週イチだか月イチのお勤めみたいだなと思いつつ、私が最も愛するバンド、ローリング・ストーンズのアルバム Dirty Work ダーティ・ワークをもじっただけです。

ストーンズのDirty Workは1986年にリリース。
この頃、ストーンズはミックとキースの関係がギクシャクし、解散も危ぶまれていた時期だった。
実際1985年のライブ・エイドではミックはソロで参加し、キースはロンとボブ・ディランとトリを飾る始末。
というわけでストーンズフリークとしてはアルバムがリリースされ、とりあえずひと安心、そしてアルバム「Dirty Work」はキース・リチャーズ主体に作製され「キースのアルバム」とも言われるため、キースファンとしては嬉しいやら、その後も解散を危ぶむやらで、非常に記憶に残っているアルバムでもある。

さてDuty Work デューティー・ワークの方だが、今年も無事に行えそうです。
本日お楽しみの分配。
はあ~~~。

レバラン前(イスラム断食明け休暇)はインドネシアにおいてTHRの支給時期。
いわゆる日本で言うところのボーナス支給日です。

弊社は在イ中国系企業で取締役を務めながら私の秘書業務を行ってくれている元スタッフ、会計監査をしてくれているやり手女性の友人、お手伝いさんのみで金額的に重くはないのだが、まあローカルな一戸建て平屋に住んでいると、区画を警備しているセキュリティーやその他、お世話になって方達への感謝の気持ちを表す時でもあるのです。

金額的な無理をする必要もないのだが、お金もほとんど所有していないくせに私は人にモノをあげたり、ご馳走するのが好きな方で、ついついプレゼントを受け取る時の彼らの笑顔を思い出すと買い過ぎてしまう。

THR 1
お手伝いさんとその家族へ

決して見栄をはったり恰好をつけているわけではなく、単なる悪い癖なのだ。
興味のある女性や気の合う友人に振る舞って、喜んでいる顔をツマミに、飲んで好き勝手なことをノタマウのが好きなだけである。 いつもほとんどお金などもっていないのに(泣)。

私のDuty Work デューティー・ワークは、留守を社員の様に守るお手伝いさんとその家族、セキュリティー9名と警察1名、エリアで雇われている掃除と街路樹整理のおばさん2名、普段はオジェック(バイクタクシー)の運ちゃんなのだが、時に大工と庭師に変身する2名。

今の時期、スーパーマーケットやデパートに行くとセットになった商品も売っているのだが、まあそこまでする必要はない。 中身が重要である。

THR 2
セキュリティーのチーフへ

基本は、食用油、砂糖、お菓子、ジュースシロップなどになる。
それらを人数分+アルファで買い込み、小分けにする。

私のエリアだと警備員9名とポリ公、いやこの時期はおまわりさん1名は、近所の人、数名からそんな心ばかりのプレゼントを貰っている。
警備は重要な仕事なので分かる気もするが、エリアで雇われている掃除と街路樹整理のおばさん2名は結構不遇である。
時折見かけると、暑い日も一生懸命働いている姿。
エリアを綺麗にする縁の下の力持ちでもある。

THR 3

Duty Work デューティー・ワークの内容はもちろん、お世話になっている度合いで微妙に変化を持たせる。

普段でもこの時期でも日の当たらない掃除のおばさん達には振る舞いたい。
誰かが認めてあげないと、辛いし、僅かでも希望が見つからない生活は誰でも嫌な筈である。

また近所のカンプンに足の悪いオジサンが存在する。
お金になりそうなゴミを漁っているのだが、時折、孫だろう、足が悪いので少女が甲斐甲斐しくも付き添っている。
うちのゴミもよく漁りに来ているが、きちんと片付けはしている。 時折、目が合うと挨拶はしてくれる。
その人達にもこの時期、僅かでも豊かさが伝わればいいなあと準備しておいた。

THR 4

購入してきた商品を袋に詰める作業は大変だが面白い。

子供の頃の秋祭り。
山車を引いたり神輿を担ぐとビニール袋一杯に詰まったお菓子を貰えるのが、毎年本当に楽しみだった。

時は流れ、いい歳こいて相変わらずたいしてお金もないのに、レバラン前のこの時期だけは、私が子供当時の大人に変わり、国を変え少しだけ大盤振る舞いです。

本日は年一度の「ええじゃないか!」
インドネシアでは文化・習慣の一つでもありながら、私的にはお祭りの日です。



<注意と警告>

・最近、稀に私のことを勘違いされている方々、特に女性の方がいるようなので、あえて注意と警告をさせて頂きます。

・このブログは好き放題に綴っている分、確かに間違いなく私の考え方や心、感&勘が表現されていますが、それは私のほんの僅かな部分です。

・今回の様な文章を読んで、私の全てと勘違いしないように願います。

・あえて綴っておきますが、私の言動は男女関係なしにデリカシーなく、露骨なエロ話多く、セクハラ発言は頻繁で、かつビジネス以外では年齢に関係なくタメ語使用のケースも多いです

・男性の友人や交友関係には人よりも恵まれていると勝手に思っているので、私的にも全く問題視していませんが、日本人女性は会うと驚いたり失望するケースがほとんどです

・私はホモやゲイではありませんが、安易に近づいたり、無暗に餌を与えることは、その後の女性のためになりませんので、イージーにメールを送信したり、稀なケースとはいえ面会を希望するなどという、軽率な行動はくれぐれも慎んでください。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

masakiさん製のスンバコですね☆
品物に「愛」がこもっている気がします~

私もmasakiさんほどではないですが、何人かに差し上げました。
この時期はプレゼントを選ぶのが楽しかったです。
娘と折り紙でデコったりした思い出があります。
[2012/08/15 23:05] URL | mana #SRtH0GDc [ 編集 ]

コメント感謝です
こんにちは。

日本は暑くてかなわんですね。
先日まで、ジョグジャカルタ、スラバヤを周ってきましたが、ジャカルタを含めてオーストラリアの寒気団が流れてくるこの時期、朝夕は過ごしやすい気候が多く、東京Soho2日目でもう嫌気がさしています。

今回は峡谷探検やブロモ山までスケジュールに入った旅だったので、仕事なんだか遊びなんだがよく分からん出張でしたが、思いがけない贅沢な夏休みでした。 そちらもそのうち記事にします。

スンバコには「愛」を込めてのプレゼント選びはいつでも楽しいものですね。

コメント、ありがとうございました。

[2012/08/17 15:36] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/09/08 14:04] | # [ 編集 ]

Re: 久しぶり!
お久しぶりと言っても、面識ありつつ、お互いよく知らないですね(笑)。

> 笹中制服変わったの知ってた?

今、まだ東京ですが、知りませんでした。

連絡先、メールしておきます。
コメント、有難う。

[2012/09/10 00:26] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2239-f1c4ab8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





