インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャワ島中部地震の傷跡 プランバナン
2006年5月27日早朝。

M6.3のジャワ島中部地震が発生。
約3,500人が死亡し、負傷者は約2万人以上。
ジャワ島中部地震は直下地震であり、震源に近かったジョグジャカルタ南部では震度5強はあったと考えられている。

煉瓦を積み上げただけの住宅は耐震性は低く、多くの建物が倒壊。
犠牲者の死因はほとんどが家屋倒壊による圧死と言われている。

ジャワ島中部地震は世界遺産プランバナンにも大きな被害を及ぼした。

遺跡としてのプランバナンも既に綴っているので、今回はジャワ島中部地震の傷跡に焦点を当ててみる。

プランバナンの修復は2007年1月から作業が開始された。

ジャワ島中部地震の傷跡 プランバナン 1

2009年半ばにはチャンディ・ナンディとチャンディ・ガルーダの修復が終了したが、いまだに修復作業は続いている。

ジャワ島中部地震発生から既に6年以上が経過したが、修復作業は遅々として進まない。

ジャワ島中部地震の傷跡 プランバナン 4

立ち入り禁止のチャンディもあり、いまだにプランバナン遺跡の全てを楽しむことは不可能である。

遺跡の修復作業は非常に難しいことは素人でも理解できるが、コンクリートで無理やり固めたような修復跡も多く、非常に残念である。

ジャワ島中部地震の傷跡 プランバナン 2

遺跡に使用した石と同様のカラーで修復するのも非常に高度な技術を要するのだろう。
どの部分にヒビが入ったり、剥離したり、壊れたのか、修復跡から一目瞭然である。

ジャワ島中部地震の傷跡 プランバナン 3

経済が好調なインドネシアなので、こういう文化的なもの、国が所有する資産にももっと目を向けて大切に扱ってもらいたいとつくづく思うのだが、富む者は他国同様に拝金主義に酔っている人も少なくない。

ジャワ島中部地震の傷跡 プランバナン 5

外国人然り、インドネシア人の人然り。
修復中とはいえ、これまで以上に多くの人々がプランバナン遺跡を見学し、ジャワ島中部地震の傷跡や被害も認識出来ればと考える。

ジャワ島中部地震の傷跡 プランバナン 6

プランバナン遺跡に残された地震の傷跡も警告の一つである。
多くの人々が恐怖せず、様々なことを想定・準備出来ればと思う今日この頃。

ジャワ島中部地震の傷跡 プランバナン 7

日本で報道されていないだけで、地球の環境悪化と天災による被害は、かなり深刻化してきています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2237-57b42333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。