インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリピック・テンペ Kripik Tempe
大豆相場の高騰によりインドネシアの国民食といっても過言ではないテンペの生産中止や生産者によるデモの懸念が発生したインドネシア。

それに対しインドネシア政府は年内の輸入関税5%の撤廃を決定。
テンペの生産者は通常よりも量を減らした商品や価格値上げで対処しているようで、その後、大きな混乱は耳にしない。
ただし私自身がスーパーマーケットに買い物に行けていないので、現在のテンペの市場における販売状況がどうなっているのか、詳しいことは分からない。

先日グヌン・グデ・パンランゴ国立公園を訪れた際は、そんな状況を微塵も感じさせない様子も見て取れた。

グヌン・グデ・パンランゴ国立公園近辺は、可愛い盆栽を売っていたり、高原地帯が近いためイチゴ売りが販売に精を出していた。
そして駐車場から車を出し、少し下る坂道には、クリピック・テンペ Kripik Tempeを販売するお店がいくつも並んでいた。

クリピック・テンペ Kripik Tempe 1

クリピック・テンペ Kripik Tempeとは、テンペに香辛料、片栗粉、ココナッツミルクなどを合わせた衣をつけて油で揚げる、いわばテンペの揚げせんべいのようなものである。

登山を終え、調度ビールを飲み始めたので、ツマミとして購入。
クリピック・テンペは、やはり揚げたてが特に美味しく、塩味なので、飲むときのツマミにも最高である。

クリピック・テンペ Kripik Tempe 2

半キロで130円位だった。
お手伝いさんと登山の間ずっと待っていてくれた運ちゃんにもおみやげとして購入。
2人とも大喜びしていたので、やはりテンペはインドネシアの国民食だという認識を強くした次第です。

貧民層のタンパク源を支えているテンペ。
今後も大きな問題が発生しないことを願っています。


反面、穀物相場高騰は今後も世界中で問題化・表面化しそうです。

世界の穀倉地帯は最早異常が普通になった気象の変化でズタズタ、それに呼応して穀物相場も高止まりしたままで、今後の地球環境の変化を考慮に入れると、ポジティブにとれる潮目がほとんどない。

残念ながら世界は、景気が悪い中で食糧・食品高騰という事態へ突き進んでいます。
近年どこかの国で生活恐慌からパニックが発生する日も遠くないでしょう。
このパニックが世界のあちこちへ伝播することが更に恐ろしいのですが…。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2234-96fb6fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリピック・テンペ Kripik Tempe

大豆相場の高騰によりインドネシアの国民食といっても過言ではないテンペの生産中止や生産者によるデモの懸念が発生したインドネシア。それに対しインドネシア政府は年内の輸入関税5%の撤廃を決定。テンペの...
[2012/08/04 12:06] アジア旅情報~出張、一人旅はおまかせ

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。