インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝冷えにはホット・ラム ジンジャー入り
もういつ風邪を引いたか覚えていないのだが、4日ほど前、寝冷えを起こした。

寝る前に読書をしているケースが多く、本が面白い時は眠気が襲ってきそうな寸前まで読んでいることも少なくない。
その時は若干アルコールも入って、寝ぼけ始めていたのだろう。
冷房のタイマーを押し間違えて、朝まで冷えた部屋にいたことが原因である。

背中がゾクゾクして冷え、気分が良くない。
幸いだったのは、冷えが体に入った感じのみで、すぐに熱が出て風邪には至らなそうであった症状。
滅多に風邪をひかないせいか熱には殊のほか弱く、体温が37度を超えるとフラフラになり、仕事どころではなくなる。
ジャカルタSohoは通いのお手伝いさんがおり助けてもらえるからまだいいのだが、基本は一人という頭があるので、寝込むという状況は非常に好ましくない。

風邪に至らなそうといっても、放置しておくとヤバそうだった。
昼間、マッサージでも受けておけば良かったのだが、仕事でままならなかった。

まずショウガで体を温めるかと考え、ショウガを切って成分を煮出すのに茹でた。
冷え方が凄まじかったのでショウガ以外にも、体を温める強烈な何かが欲しい。
そう考えた時、ウイスキー瓶に隠れていたので忘れていたが、ラム酒を見つけた。
マイヤーズ。

ヨシ、ホット・バタード・ラムだ。
このカクテルは体を芯から温める。
そう思いきや冷蔵庫を探るとバターを切らしていた。

ショウガを煮出したお湯が調度出来上がった。
ラム酒のお湯割りショウガ入りというカクテルがあるか分からないが、あまり美味そうには思えない。
しかし酒が飲みたかったのではなく、体を温めるためだったので試してみた。

寝冷え ホット・ラム ジンジャー入り

ショウガ入りホット・ラムは、飲み始め少々薬っぽい気がしないでもないが、いけないこともなかった。
ショウガとアルコールのお蔭で体がポカポカと温まり、汗が噴き出してきた。
慣れてくるとラム酒のかすかな甘みが感じられ優しい。

汗がどんどん出てきて体の調子が上がってきたのを感じたので、ゆっくりとグラス2杯。
汗がかなり流れたところで、いつもより熱めのシャワーを浴び着替え。
翌日は冷えもすっかりとれ、絶好調と言わないまでも体は持ち直しました。

さすが海の男の酒、船乗りの酒と異名を持つラム酒。
風邪薬も常備しておく必要はあるが、独身男性には一家に一瓶ラム酒だ。
ホット・ラム・ジンジャー入りは体の冷え、風邪ひきに効果的です。 

寝冷えはインドネシア語で
Masuk Angin Sementara Tidur

風邪は
Flu あるいは  Masuk Angin

Anginは風という意味。
Masuk Anginで「風が入る=風邪をひく」となるのだが、風=冷えと考えた方が私にはしっくりきます。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2225-ab096783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。