インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

遠山郷 天仁の杜でそば打ち 作る人の苦労を知る
陶芸館で陶芸を楽しんでいる間、藤原先生の携帯は鳴りっぱなしで、席を外して話しっぱなし。
陶芸自体は藤原先生が教える訳ではないので、全く支障はなく気にもならなかったのだが「世界で何か大変なことでも起きたのか?」と勘繰り、陶芸後、戻ってきた藤原先生に早速質問。

「なにか大変みたいですね?」
「すみません。 福島、南相馬からの電話です。 中央が全く動かないからねー」
世界で何か新たに大変なことが起きたのではなく、既に起きており、その最悪の事態は継続していたことに気が付いた。 自身がいる環境が異なっただけで、そのことをすっかり忘れていた自身を恥ずかしく思った。

陶芸後、向かったのは天仁の杜(てんじんのもり)
そこではそば打ちを行うことになっていた。

天仁の杜はキャンプが出来るようになっている場所と見受けられた。
遠山郷の天仁の社のサイトを見ると、環境学習のための野外体験施設とある。
収容人数が2百人とかなりの人数が一度に楽しめるようになっている。

2010年の12月。
藤原先生のスタッフの方と有志の方々にそば打ちを教わって、そのまま忘年会に突入したことがある。 よってそば打ちは2度目。

最初は結構いい感じだったのだが、料理は嫌いでないのに、手先は決して器用ではない。
そばを捏ね、切る前の段階からボロが出始めた。

遠山郷 天仁の杜でそば打ち 3

最初のそば打ちより、切る作業が全くいい加減。 駄目ですなあ。
人生2度目のそば打ちは丁寧さが欠け、思いっきり田舎蕎麦の出来となった。
面白いのは自身で打ったそばには「う~ん、駄目だあー」とほざきながらも「不味い」とは言わない点である。
そんな気づきがあるかないかでも人生大きく異なる気もする。

遠山郷 天仁の杜でそば打ち 4

そば打ちがいいのは趣味として楽しめる。
そして陶芸同様作る楽しみが十分に味わえるのだが、そばは食べ物である。
「蕎麦は簡単に食べられていい」という認識は多くの日本人がもっていると思うが、原料からそばが出来上がるまで、作る人々の苦労は中々すごいものがある。
そばを原料から作る体験は中々難しいにしても、そば打ちを経験すれば、食べ物を口に出来ることへの有難さや作る人の苦労を知り感謝の気持ちさえ湧いてくる。
そんなことを子供にも経験させておけば、食べ物を残さないような、無駄にしないようなに気遣い出来るようになるのではと思ったりする。

自身で打ったそばはお持ち帰り。
そば打ち後、皆で遅めの昼食。

遠山郷 天仁の杜でそば打ち 1

やはりプロや手慣れた人が打った蕎麦は味が格段に違う!

五平餅まで出てきてオッサンは、懐かしくもあり嬉しくなってしまったのだが、天仁の社で頂いた五平餅は感動する味だった。

遠山郷 天仁の杜でそば打ち 2

食後、藤原先生のインターネットラジオ放送の録画を生で聴き、挨拶をして解散。

遠山郷 天仁の杜でそば打ち 5

蕎麦打ちを手伝ってくれた女性の方々が、遠山郷でとれたミョウガをおみやげにくれた。
これがまた実に美味しかった。

帰りのバスではビールを飲んで、前日島畑で売って頂いた焼酎で飲み。
先輩と知り合った方達相手に、子供がいたのでお下劣ネタもなく、喋りまくること2時間ぐらい?

新宿に着いたのが21時過ぎ。
疲れた先輩は帰ってしまったのだが、バスの中で意気投合した税理士の方と飲み直し、久しぶりにメンターとも会えた1泊2日の遠山郷の楽しい日々は終わりを迎えた。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2224-7460046b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





