インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

遺跡を清掃する人々 ボロブドゥール
今年の2月も仕事が予定より早く終了したお客さんを連れ、世界遺産ボロブドゥール遺跡へ。

遺跡を清掃する人々 ボロブドゥール 1

ボロブドゥールに関しては、過去に2度ばかり記事を綴っているので、今回は視点を変えて遺跡を清掃する人々へスポットをあててみる。

遺跡を清掃する人々 ボロブドゥール 2

我々が目にする古代遺跡は修復されたものがほとんどなのだが、だからほとんど修復の必要のないギザの大ピラミッドは偉大かつ現在の文明の遺産ではないと思えるのだが、修復された遺跡には清掃や管理も非常に手がかかっているようである。

遺跡を清掃する人々 ボロブドゥール 3

それはインドネシアのボロブドゥールも然り。
ムラピ山が大噴火し、その遺跡にも火山灰が降りかかった。

遺跡を清掃する人々 ボロブドゥール 4

この火山灰が曲者で、それを栄養とするコケのようなものが繁殖するようである。

遺跡を清掃する人々 ボロブドゥール 5

コケ蒸した遺跡は情緒が感じられ、それはそれでいいではないかと、私を含む一般人は思うかもしれないが、そんな小さなことが遺跡を大事に保存するという視点では見逃せないポイントでもあるようだ。

遺跡を清掃する人々 ボロブドゥール 6

まさに蟻の一穴から堤も崩れるということである。

遺跡を清掃する人々 ボロブドゥール 7

この日、暑い中、ボロブドゥール遺跡を清掃する人々が作業をしていた。

一般観光客が遺跡を楽しむ中、その場所は清掃する人々にも支えられている。

遺跡を清掃する人々 ボロブドゥール 8

外観は観光者を威圧し感動させるものがあっても、その存在は底辺のともいえる人々によって支えられている。

仕事として清掃作業をしている彼らに何かしてあげられることはないが、影ながら有難うなと心の中でエールを贈ることもたまには必要だろう。

遺跡を清掃する人々 ボロブドゥール 9

勤務中に怪我することなく健康に過ごせることを願いたい。

遺跡を清掃する人々 ボロブドゥール 10

この日は天気も良く寝仏様も終始ニコヤカのように見えました。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

ボロブドゥールの保存は、こうした修復&清掃作業に従事されている方々のご苦労によって支えられているのですね。たしかに、かなり危険な場所でも手作業で清掃しているようですから、落下事故などが発生しないよう祈るばかりです。
[2012/08/08 11:51] URL | 工事標識 #zPNUzuHs [ 編集 ]

コメント感謝です
はじめまして。

面白いサイトを運営されているんですね!
コメント、有難うございました。

[2012/08/13 16:09] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2215-4db1481c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





