インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト

遠山郷 いろりの宿 島畑 宴会は楽しく無礼講で
遠山郷で農作業後、藤原先生の講演を木沢小学校で生で聴き、お楽しみの温泉と宴会です。

温泉はかぐらの湯です。

かぐらの湯

噂には聞いていましたが、とてもいい湯です。

遠山郷は山の中なので、涼しいと思いきや、暑い事。
谷の合間に存在する集落なので、逆に夏場はもの凄く暑いのです。
ただし夜から朝は気持ちの良い気候でした。 アスファルトジャングルの都会ではなく、緑に囲まれた環境はそこが違います。

農作業後、汗を掻きながら藤原先生の講演を聞いていたので、さっぱりすることが出来ました。

宿泊はいろりの宿 島畑。
この宿、島畑はとっても気に入りました。

遠山郷 いろりの宿 島畑 1

参加者と遠山郷の方達との宴会も島畑で行われましたが、名前の通り囲炉裏(いろり)があって、食事が新鮮でとっても美味しい。

遠山郷 いろりの宿 島畑 2

野菜の瑞々しさ、視覚的にもたまりません。

遠山郷 いろりの宿 島畑 3

メインは猪の肉を使用したすき焼き。
猪の肉は全く臭みがなく、狩猟後の肉捌きの上手さが肉の味から感じ取れます。
バランスもよく見事な郷土料理でした。

酒も入り、空気を乱す人もいませんが、無礼講の楽しい宴会でした。

遠山郷 いろりの宿 島畑 4

藤原先生はアコーディオンを弾き、遠山郷の方が神事で使用するお面を被り、各人を飛び跳ねるように舞ってくれました。

遠山郷 いろりの宿 島畑 5

藤原先生が遠山郷を「人情の里」「日本の原風景」と呼んでいる意味が宴会を通しても良く理解出来ました。

初対面の方と話して、飲んで、食べて、騒いでの実に楽しい宴会でした。

2次会はカラオケスナックセラード舞夢へ。
もちろん私は参戦です。
昔からカラオケになると藤原さんの「魅せられて(ジュディ―オング)」は有名でしたが、やはりそこから攻めてきましたね。 ただ噂で聞いていたより随分上手くなっていたような(笑)。

セラードマイム

とっても気さくなママさんで、カウンター内で自分のグラスに焼酎をついで飲みながら少々手伝いをしていた時に色々と話をしました。 私がインドネシアで仕事していると知るとシンガポールにいるという娘さんの写真を見せてくれました。 凄い美人な女性でビックリ。 それもその筈、元?スッチー。 ただし非常に残念なことに既に結婚しています。

セラード舞夢は我々が団体だったため、飲み放題でやってくれたのですが、私に関しては赤字になっていたかも。 焼酎飲みまくり。

零時過ぎに宿、島畑へ。
夜遅かったのですが、宿の方に寝酒用の焼酎ボトルを売って頂きました。

私は汗かきなので、寝る前に風呂に入ろうと風呂場に行くと終わっていたのですが、戸が開いていたので、シャワーを浴びようと中へ。
しばらくすると宿のおじさんがこられたので、事情を話し詫びると「いいよ、気にすることないよ。 遠慮なくゆっくりしていって」と、先に体を洗われて出て行かれました。
酔いがまわらないレベルで湯船につかり、生きていることへの感謝の気持ちに包まれつつ、幸福感が押し寄せる僅かな時間楽しみました。

宿で私は藤原さんに会ってみたいという先輩が同部屋でしたが、川のせせらぎが聞こえる部屋で、私よりもオッサンの男性が横に寝ているということ以外では、とっても気持ちよく寝ることが出来ました(笑)。

いろりの宿 島畑
〒399-1312 長野県飯田市南信濃八重河内580
TEL.0260-34-2286 FAX.0260-34-2281 
公式Webサイトは「いろりの宿 島畑」←こちらをクリック

セラード舞夢
〒399-1311 長野県飯田市南信濃和田
TEL0260-34-2168
年中無休 18:00~24:00
客席数 40人



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2208-8ae6f33f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





