インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

断食(プアサ)の始まりとレバラン休暇
明日21日(土)より断食(プアサ)の始まりです。

早ければ19日、遅くても本日20日だとばかり思っていたが、月の満ち欠け状況を確認した上での宗教省の判断です。

うっかりしていたので、昨日、慌ててディーティーフリーへ電話しました。
「プアサの間、店空いている?」
「空いています」 九死に一生を得ました。
まだ封を切っていないボトルは結構あるのだが、余裕があるのとないのとでは、心の持ちように影響する。
バーボンが1本しかないんだよな。

まあ毎年のことなので、慣れると別段不便もないのだが、近所の屋台などはお昼の営業をしないので、昼にインドネシア料理を堪能するのはしばしお預け期間になります。

毎年、レストランやカラオケ屋に警察の突然手入れ(集金)があったりと、何かと休み前の集金作業に勤しむわけだが、今年はどの程度の厳しさなのか、始まってみないと分からない部分も多いです。

断食期間中、ポルノサイトへの規制は、更に厳しくするようです。
インドネシア当局によると、何でもこれまで100万以上のポルノサイトを閉鎖させたとか。
インドネシアは中国、トルコに続いてポルノサイトへのアクセスが多い国だそうだが、人口を考えたら致し方ないだろう。

カレンダー上では8月17日(金・独立記念日)から22日(水)がレバラン休暇(21・22日)となっています。
詳しくは知りませんが、日系企業は8月16日から休暇をスタート、会社によっては26日(日)まで休暇のところもあるようです。

以前よりは守るようになったと思えるが、レバラン休暇は休暇期間を厳しく決めても、まもらない、有給休暇を集中させるケースが多いので、経営者には頭が痛いかもしれないが、8月16日から26日まで休暇とした方が得策と言えば得策でしょう。

体が断食に慣れるまでの10日間ぐらい。
今年もインドネシアの至る所で多くのミスが発生するのだろう。
他愛のないミスなら笑って許す寛容さが外国人にも求められる期間でもあります。
別の意味で一緒に修行ぐらいに思っていれば、特に気にすることなくやり過ごせます。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2205-763eb570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。