インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カナダでも危機的な穀物畑
中南米に生息する大型アゲハチョウの幼虫が16日までに、カナダ東部ケベック州モントリオールで見つかった。 同市で発見されたのは初めてといい、専門家は「地球温暖化の影響」と指摘しているそうだ。

1990年代から中南米に生息している蝶が北米エリアの広いエリアで発見されるようになってきている。

地球温暖化と言ってもCO2問題ではなく、太陽と宇宙線の関係とそれに伴う地球の変化だろう。
現在の地球の状況は、ざっくりと見る限り、熱波と豪雨、洪水、干ばつと山火事が世界を襲っているが、今後は寒冷化するという強い説もあり、その可能性も否定できないのが現状である。

そんな話からも地球環境が激しく変化していることが見てとれるわけだが、カナダ関連のニュースで重要なのは蝶の話ではない。

熱波と雨が降らないことで、中部及び東部カナダの穀物畑が危機にさらされています。
カナダ同様、熱波により米穀物相場が高騰していることは既に伝えたが、状況はかなり深刻化してきています。

円高なので、日本はある程度、価格高騰分を為替で吸収できる可能性もあるが、あまりに各国の穀物市場の状況が悪いと生産国が禁輸にする可能性もあることを忘れてはならない。

シカゴ先物を見ていても、大豆、小麦、トウモロコシの全てが物凄い高騰を見せている。

シカゴ先物 小麦
シカゴ先物 小麦

日本は米の食糧自給率は高いのだが、今後は巨大化する台風、豪雨、冷夏も想定しておく必要があります。 米粉の技術は革新的に進んでいるので、自然に対して強いお米、例えばイセヒカリなどをこれまで以上に普及させ、飼料等への量の確保も必要になってくるでしょう。

シカゴ先物 トウモロコシ
シカゴ先物 トウモロコシ

この食糧問題だけでなく、この先は飲料水問題も顕著化する可能性があり、ここ数年は本当に世界が荒れ狂いそうです。

シカゴ先物 大豆
シカゴ先物 大豆

様々な想定は可能な限りして、平穏時には直面したくても出来ないことを経験せざるを得ないかもしれませんので、不安になってもしょーがない。 最早楽しむしかありません。

賢者は最悪を想定しつつ、楽観的に行動する。

かなり昔ファンで講演にもいったことがある経済ジャーナリストの浅井隆氏がよく著書の中でも使用していた言葉。
日本と世界の現状況下で輝いて見える台詞ですね。

まだしばらく猶予はあると思ってはいるのだが、「モノども、この危機的局面、中央突破するぞ! 帆を上げ~」って、失うものがほとんどないせいか、私的にはこんな気分だな。

家族や愛する人がいる人々の方が私よりはるかに強く、いざという時に底力を発揮できるので、ご心配なく。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/07/18 22:39] | # [ 編集 ]

Re: こんばんは
お久しぶりです。

コメント、有難うございました。

[2012/07/19 12:36] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2202-28a7ce70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。