インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本三大秘境 遠山郷 自然・埋没木は歴史を語る 
昨年、2011年の7月。

東京Soho滞在中、少しだけお金と時間に余裕があり、思うところもあったので、数年ぶりに時事・経済とリーダーシップ理論の私の師匠、藤原直哉氏に会おうとフト思った。

お忙しくされているようなので、事務所に押し掛けるのも何だし、長谷川社長からはほとんど事務所にいないことを聞いていた。 シンクタンク藤原事務所では日本三大秘境の一つ、遠山郷への旅を毎年企画をしており、以前より非常に興味があったので、7月末に開催されるそちらへ参加して会うことにした。

新宿から出た貸し切りのバスは途中渋滞もあったが、日本のそれはジャカルタの渋滞とは比にもならず、私的な感覚では非常に快適に進んだ。

到着後、かぐらの湯にあるレストランで豪華な昼食。

日本三大秘境 遠山郷 自然・埋没木は歴史を語る 1

まあ遠山郷には学びにいったと言っても、旅であり、また堅苦しい場でもない。
思うところがあってと言っても、感覚的に仕切り直したいところがあっただけで、久しぶりに師匠に会うことでピりっとしたものが欲しかっただけである。
よって私は昼からビールです。
この時の遠山藤原学校のテーマは「遠山郷で精神修養の実習」だったのだが、私は最初から緩々でした。
いや、体の中からアルコールでお清めし、真剣に精神修養に臨もうと考えました(笑)。

食事をしながら、自己紹介。
30名近く参加されていただろうか。

その後、遠山川にある埋没木を見学へ。
遠山川は谷が切れ込んでいる場所も多く、昔から土砂崩れが絶えない場所だそうだ。

日本三大秘境 遠山郷 自然・埋没木は歴史を語る 2

近年、遠山川の河床が低下し、51本もの埋没木が発見。
半数は立ったままで埋もれていたとのこと。
更に近年、川が増水し埋もれた時に村人の方々は立っていた埋没木は流されたと考えたようだが、いまだに数本残っている。
そちらを見学できる。

驚きなのは埋没木の年代。
飛鳥・奈良時代だそうで、埋没木の中には樹齢千年を超えていたものもあるそうだ。

日本三大秘境 遠山郷 自然・埋没木は歴史を語る 3

心材の強度も現生木に劣らないそうで、それは長い年月遠山川の清流に浸かっていたことが理由として挙げられている。

そしてこの埋没木は地震が原因と考えられ、古代日本の都の歴史書の真偽を裏付ける証拠となっているそうである。

訪問した場所には3本の埋没木。
「おお、心御柱、残ったのが3つ柱とは神の技か、偶然か?」と怪しくなるので口にはしなかったが、実のところ一人、心の中で盛り上がっていました。

まさに自然・埋没木は歴史を語る。

埋没木に関しては藤原先生の話と遠山郷のWebを参考。
埋没木に関して興味ある方は遠山郷のWebを読めば更に深く学べます。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2201-9a7f0d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。