インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

ジャカルタSohoでブルゴーニュ風エスカルゴ
夜中、考え事をしていたり、気分転換に猫の額のような庭にでて、木々の様子を見るのが好きである。
静寂な中で呼吸をしている雰囲気が好きである。

前回ジャカルタSoho滞在時に、大きなカタツムリと生まれてまもない子供達を発見。
この庭で孵化したのかと思うと、無碍に排除することもなく、ほおっておいた。

どうも我がジャカルタSohoの庭の環境が良かったのだろう。
私の餌、カンクン(空芯菜)には手を出さないが、バヤム(野菜)とその他の観葉植物への被害が出始めた。
それでも自然のことなのでほおっておいたら、気が付くと凄いことになっていた。

ジャカルタSohoでブルゴーニュ風エスカルゴ 1

カタツムリは繁殖に繁殖を繰り返したようで、夜に庭を歩くと、大きいのから子供まで、そこらじゅうを這っていた。
あまりの数の多さに「ヒッチコックの『鳥』かよ」と思いつつ、しょうがないので捕獲。

ジャカルタSohoでブルゴーニュ風エスカルゴ 2

4回に渡って捕獲したのだが、その数合計で100匹を超えていたと思う。

「どうすんだよ、このカタツムリ?」と思っていたのだが、インドネシアではエスカルゴの缶詰を輸出していることを思い出した。

ジャカルタSohoでブルゴーニュ風エスカルゴ 3

カタツムリ=エスカルゴ? エスカルゴは種類が決まっており、そんなにイージーではないのだが、庭で捕獲したカタツムリはこれまで食したエスカルゴに似ていないこともない。

ジャカルタSohoでブルゴーニュ風エスカルゴ 4

大きめのヤツを良く洗った後、2日程、餌をやらずに体内の汚物を吐き出させ、再び洗浄後、シェフMasakiの3分間クッキングのスタートです。

材料は足りないが、エスカルゴ料理のレシピをネットで確認しても、メインに味を決めそうなバター、ニンニク、パセリ、塩、胡椒、パン粉などは揃っていた。

ジャカルタSohoでブルゴーニュ風エスカルゴ 5

「ヨシ、酒のアテにするか!」 ブルゴーニュ風エスカルゴを参考にした。
ブルゴーニュ風なら、名前からやってくるおフランスな情緒たっぷりで、何故か美味しく食べられそうな気がしたのだ。

ジャカルタSohoでブルゴーニュ風エスカルゴ 6

これが自身でも中々満足出来る味になり、ワインがあればなと…

料理して食べたと言うのは冗談です。
写真はネットで引っ張ってきたものです。

殺生も何なので、近所にある緑ある空き地、共有エリアに捕獲した全てを放しました。

カタツムリは昼間木陰などにかくれているので、気が付かなかった通いのお手伝いさんに、捕獲したカタツムリの写真を見せながらそのことを話すと、「私は気持ち悪いからダメだけど」と言っていたが、ジャワの田舎ではサテ(串焼き)などにして食べる人もいるそうだ。

何だ…、喰えたのか…。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

keongですねー 食べちゃったのかと驚きました。

ジャカルタの一軒家に住んでいた頃、壁に20匹くらい
でっかいのが張り付いていて怖かったです。
でんでんむしむし♪なんて可愛いもんじゃないワイルドな形相でした。

中には毒のあるものもいるらしいので、注意が必要らしいです。
[2012/07/18 23:52] URL | mana #SRtH0GDc [ 編集 ]

Re: Keong
こんにちは。
コメント、有難うございました。

私の性格を知っている人は食べたと思った人が多いのだろうか(笑)。

ここ3日程は、45歳独身、趣味は夜中のカタツムリ捕りです。
という、ますます怪しいオヤジと化しています。

> 中には毒のあるものもいるらしいので、注意が必要らしいです。

さすがに食べないので、ご心配なく。

[2012/07/19 12:41] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
[2012/12/28 16:38] URL | 履歴書の書き方 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2200-1b7fa954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





