インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト

大佐のカツ インドネシアKFCの新商品
先日、友人とジャカルタ郊外の露天の天然温泉へ行ってきたのだが、先週一緒に飲んだ時に失われていた30%の記憶の部分を聞き、涙が出るほど大笑い。
酒が入っていたとはいえ、馬鹿さ加減と暴言が酷すぎて、最早笑うしかなく、あまりに笑い過ぎたためか、先週来客で全く運動が出来なかったせいか、本日は腹筋が微妙に痛いです。

穴があったら入りたいところだが、穴に入ってきました。

ティルタ・サニタ 2

田んぼの畔道を抜け、小高い丘の上に温泉が湧いており浸かってきました。

ティルタ・サニタ 1

最高の景色と気分でした。
後日アップします。

被害に会われた方には誠に申し訳ないと思いつつ、会話の最初がぶっ飛んだ話だったので、終日、馬鹿話や失敗談を話し合う羽目になりました。 まあいつものことか…。

その中で友人がケンタッキーに変な日本語ネーミングの新商品があり、最近紹介されている話をしてくれ、それが「大佐のカツ」でした。

「どう見ても普通のカツ弁当なんですけど、<大佐のカツ>と堂々と日本語で綴られているんですよ。 意味不明なんですが、何か笑ってしまうんですよ」

大佐のカツ?

大佐のカツ 3

食べるとマッチョな雰囲気を持った大佐なみに強くなるのだろうか?

「ひょっとしたらカーネル・サンダースをコロネル・サンダースと間違えているんじゃねーか? 俺もカーネル・サンダースの物語を知らない子供の頃、あの白服を着たじじいの人形を見るたびに、さぞかし名のある偉いお方と思っていたからなあ。 インドネシアKFC、あの白い服を着た爺様を軍の偉いさんと勘違いしているんじゃねえ?」

大佐のカツ 4

結果、会話上でお笑いネタになった「大佐のカツ」は訳の間違いだろうということになった。

早速、インドネシアKFCのWebを見に行くと、ありました「大佐のカツ」。

大佐のカツ 1

堂々と「大佐のカツ」と日本語が綴られているところが妙に可笑しい。
「Colonel’s Katsu」とも綴られているところが、更に笑いを誘う。

話はこれだけだ。

しかし記事を綴るにあたり「カーネル・サンダース」をWikiで確認してみた。
カーネルはどんな綴りだったけ? 
そういえば、カーネルおじさんの頭の綴りはKだったか、Cだったけ?

カーネル・サンダースの物語は、若い頃の苦労と多くの波乱な人生の末の大成功である。
私は知らなかったが、16歳の時に年齢詐称をし、軍勤務を経験している。
ただし彼の軍歴は、コロネル(大佐)どころか、一兵卒で終了している。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「カーネル」(colonel)は名前でも、軍の階級(大佐)でもなく、ケンタッキー州に貢献した人に与えられる「ケンタッキー・カーネル」という名誉称号(名誉大佐)である。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Wikipedia

なるほど、この部分の詳細をおそらく知らないインドネシア・ケンタッキーフライドチキンは、そのまま訳し、めでたく「大佐のカツ」が誕生したというわけだ。

大佐のカツ 2

ひょんなことから、久しぶりに接したカーネル・サンダースの人生。
カーネルおじさんに敬意を表しながら、近日「大佐のカツ」を有難く頂くことにしよう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2183-4cabbb7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





