インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

世界で一番時間を守らない日本人
インドネシアの人々は、現在の様に資本主義に完全に毒される前は、南国情緒たっぷりで時間にルーズな人がほとんどだったとみえ、というより時間という概念が薄かったのだろう、いまだにそれは遺伝子にはしっかり記録されているようで、相変わらずと言えば相変わらずの人々が多い。

時間にルーズなのはインドネシアだけでなく、フィリピンやタイでも似たような状況という話はちょくちょく耳にする。

ジャカルタのような大都市で渋滞が激しすぎ、時間の読めない場所に関しては、諦めもつけやすく、怒るだけ損である。
時間に遅れるのは先方ではなく、自身の可能性も高いので、怒ることは天に向かってツバを吐くようなものである。 そんなこともあり携帯電話は必需品で、ある時期、日本より早くから使用する人も多かった。

ところ変わってインドネシアの地方。
やはりいまだにノンビリしており、時間の管理が甘いので、先日もメーカーがピックアップしてくれることになっていたのだが、大幅に遅れた。
私一人なら別に気にもしないのだが、お客さんと一緒だとやはり気にはなる。
自身が悪くなくても責任を感じないこともない。

つい12時間位前もそんな状況があった。

気を揉んでいる私の様子をみて、お客さんが気を利かせてくれて「世界で一番時間を守らないのは日本人」という話をしてくれた。

「タイも時間にルーズなんだけど、世界で一番時間を守らないのは日本人なんていう台詞を平気で吐きよる。 約束した時間の10分前から待っているってな。」

確かに捉え方によっては時間通りではない。

東南アジアの、実に南国らしい言い訳と思いつつ笑えた。

お客さんが会社を自身で経営しており、これまで数ヶ国とビジネスをして各国の事情を良く知っているから言える台詞であり、そこには度量や心の広さを感じ、私はまだまだそんな域に達していないことをつくづく痛感。

普通のお客さんだったらこういうケースは稀であり、「どうなっているんですか」=あんたの責任だよという雰囲気にさえなる。

どちらの在り方も正しいと思えるのだが、前者の様に生きるには修業がまだまだ足りないと思った次第です。

これでも過去と比較して随分丸くはなったほうだが、道のりは限りなく遠く果てしないです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

おもしろい!

時間を気にしないでいられる人生は最高なんでしょうね。
時間を気にするなんてビンボー人のすることだと思えてきました。
[2012/07/03 06:40] URL | ライム #- [ 編集 ]

コメント感謝です
こんにちは。

時間を気にしないということは、資本主義末期で真っ只中にいる我々には不可能な話ですが、面白い話だと思いアップした記事です。

時間を気にするなんてビンボー人のすることはある意味当たっていないでもないです。
この社長さんとの仕事は予定を1日半繰り上げて終了。
何かとうるさい人の方が仕事のまとめに時間がかかるのは確かで、時間に追われるケースもあります。

一緒に遊んでいて、学ばせて頂き、お金まで頂けるのですから、私には有難い貴重な時間です。
明日で終了が名残惜しい。 遊んでお金ではなく、私より様々な経験を積んだ人の叡智を授けてもらっている時間が終了となるのが惜しいです。

コメント頂いたブログ内容のテーマは、人の寛大さと心の優しさですので、資本主義に強くまとわりつく、時間という概念と組み合わせることで、自身でも面白くなったかなあと思っています。

コメント、有難うございました。




> おもしろい!
>
> 時間を気にしないでいられる人生は最高なんでしょうね。
> 時間を気にするなんてビンボー人のすることだと思えてきました。
[2012/07/04 23:43] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2176-28eebeab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





