インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

切葉 レザーリーフファンの産地 マゲラン
レザーリーフファン。
レザーファンとも呼ばれる切葉を目にした日本人は多いと思う。

レザーリーフファンはオシダ科の常緑シダなのだが、日本でも栽培されているし、インドネシアには農園があり、日本向けに輸出されている。
そのインドネシアの産地の一つがマゲランである。

切葉 レザーリーフファン 1

マゲラン訪問の際、広大な農園が目に付いたので、車を停めて見学した。

この切葉は葉姿が美しいため、日本ではフラワーアレンジメントや生け花の切葉として人気があるようだ。

切葉 レザーリーフファン 2

またレザーリーフファンは栽培が非常に簡単なため、鉢物、観葉植物としても愛されている。

切葉 レザーリーフファン 3

なるほど、農園の様子を見ても、手がこんだことをしていそうもないし、従業員は葉を切って、出荷前の管理をしているだけ。
品質管理も楽そうなので、インドネシアからの輸出品としては手間がかからず楽そうである。

切葉 レザーリーフファン 4

もちろん土が付いていると日本での通関の際に問題になるため、インドネシアでは切葉にして出荷されている。
現場の管理者に話を伺うと、この農園の輸出先はほとんどが日本だそうだ。

さすがは日系企業。
エージェントをかましているのかもしれないが、こんな場所まで来てんだね。

切葉 レザーリーフファン 5

私は俗世界にいる時、おねーちゃんに関しては「腰のクビレフェチ」で、自然界にいる時は「コケフェチ」「木漏れ日フェチ」なのだが、シダ類も好きな方だ。
そのせいか、確かにレザーリーフファンは瑞々しく、形も美しく見ていて飽きがこない。

切葉 レザーリーフファン 6

花ではないのだが、レザーファンには「魅力的」という花言葉がついているそうだ。


レザーリーフファンに関しては「GKZ 植物事典」を参考にさせて頂きました。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシアの製品・商材 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2168-37bdff8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【切葉 レザーリーフファンの産地 マゲラン】

レザーリーフファン。レザーファンとも呼ばれる切葉を目にした日本人は多いと思う。レザーリーフファンはオシダ科の常緑シダなのだが、日本でも栽培されているし、インドネシアには農園があり、日本向けに輸出されている。そのインドネシアの産地の一つがマゲランである。...
[2012/06/27 06:53] まとめwoネタ速neo

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。