インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

独身男性の味方 インドネシアのサバ缶
3時に寝て、5時45分に起床。

前日に購入しておいた白角の水割りを飲みながら、景色を眺め、リムジンバスの新宿―成田間は快適であった。
寝る前まで飲んでいたので、水割りは2缶が丁度良い。

白角。
安いウイスキーである。
前回帰国時に仲のいい年上のバーテンさんに誘われ飲みに行ったのだが、その時に「何でボトルで購入するとまずいのに、水割り缶はあんなに美味いのだろう」と散々話題になった。

水割りなど滅多に飲まないのだが、高校2年の時に飲みにいったスナックで飲んだホワイトホースの水割りの美味さは忘れない。
一緒に飲みに行った奴の中学の同級生のお母さんがやっているお店だった。
ママさんは美しい人だった。
娘もさぞかし美しいと思われたが、さすがに高校生なので店を手伝うことはしていなかった。

美しさは酒の味には関係が無い。
使用した水の質の良さとウイスキーの比率が絶妙だったのだろう。

散々、バーテンダーさんと話で盛り上がったウイスキーの水割り缶。

私は元がまずいウイスキーということが理由で、途中から話が面倒になったので「薬でも入れているんだろ」といういい加減な結論を出したが、それはすぐさま却下となった。

やはり水の質と割る比率の絶妙さで味が全く異なるものになるという結論だった。
バーテンでも水割りは非常に気を遣う、美味しいものをサーブしようと思うと、決して簡単なものではないらしい。

朝早いと一日2食の私でもさすがに腹が減る。
久しぶりの第一空港。
本屋で物色後、小腹が減った。
酢飯が食いたくなった。

私の健康法の一つに体が求めたものは否定しないという法則がある。
慣れない空港を彷徨ったあげく、寿司屋を見つけた。

ここは一度来たことがあるのを思い出した。

タイだか台湾に、知り合いの社長のお手伝いで一緒に行く時によった寿司屋だ。
その人も酒が好きな人なので、飲み始め、話が盛り上がり、気が付くとラストコールからかなり経っていて、ゲートまで走ったことを思い出した。

飛行機でも出されたものは綺麗に食べた。
夜はいらねーなあと思っていたのだが、片づけながら飲んでいたらやはり小腹がすいてきた。

調度サンプルで購入していたサバ缶があった。
お手伝いさんにほとんどあげたのだが、まだ4缶残っていた。

インドネシアではサバのトマトスース煮の缶詰がたくさん売られている。

サバ缶

これから料理も面倒なので、こいつを温めて食べた。

これがお世辞ではなく、なかなか悪くない。

インドネシアのサバ缶は独身男性の味方である。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2159-3e19f08c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





