インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

お米が育つ風景 マゲラン郊外
2011年10月末。

ジョムラン洞窟探検後の夕刻、友人のアグンに拾ってもらい、マゲラン郊外でアグンが稲作をやらせている場所を見学。

お米が育つ風景 マゲラン郊外 1

もう今や景色は大きく変わってしまっていると思うが、子供の頃、浦和の更に先、荒川の土手が近い場所に釣りやザリガニ、バッタ捕りなどで、父親に頻繁に連れて行ってもらっていた場所が田んぼの中だった。 なんでも戦時中、その辺りに疎開していたらしい。
そんな子供の頃の影響は大きく、だからいまだにアウトドアが好きで、緑に囲まれた中を散策するのも大好きである。

お米が育つ風景 マゲラン郊外 2

お米の育つ風景は何か優しい景色でもある。

農地を管理しているスグンを先頭に田んぼを案内してもらった。

お米が育つ風景 マゲラン郊外 3

スグンはアグンの会社を含めあちこち漂流後、再びアグンの会社へ出戻った。
いい男なのだが、通常の仕事だと若干ズレている。
元々は大学で農業を学んだ男で、そのカテゴリーになると非常に詳しく、私も感心するほどよく知っている。
マゲラン郊外出身者なので、彼が人生を漂流中も、カミさんと子供はそのエリアに住んでいた。
だったらスグンを農地管理の責任者にしてしまえということで、アグンの農地を管理しているのが彼である。
元々そちらが専攻なので天職。 ようやく水を得た魚の様に働け、カミさんと子供とも一緒にいれる時間が大幅に増えたので、現在の彼はとっても幸せそうである。

田んぼは山の中。
気候はほどよく涼しさもあり、気持ちがいい。

お米が育つ風景 マゲラン郊外 4

現在は白米以外に赤米と黒米をオーガニックで育てている。

私がその場所を訪問した目的は、アグンの田んぼの近くに農地を借りて、スグンに面倒見てもらうという計画を温めていたからである。

お米が育つ風景 マゲラン郊外 5

アグンは現在数ヶ所に農地を借りているので、どこに植えるのかは不明だが、日本で種籾を購入したイセヒカリ。

お米が育つ風景 マゲラン郊外 6

無事に稲穂を実らせてくれればいいなあと、まだ種籾がインドネシア入りをしていない今からも、すくすくとお米の育つ風景に脳内が満たされる時が増えている最近です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント
マゲラン
マゲランどんなところかなあと思ってました。雰囲気わかりました。
いい感じの農村があるんですね。今度行ってみます! 
[2012/06/20 21:53] URL | ライム #- [ 編集 ]

Re: マゲラン
こんにちは。

近日、宿泊した宿やその他の情報もアップするので、そちらも参考に!

[2012/06/20 23:01] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2014/06/06 21:22] | # [ 編集 ]

Re: 質問です
はじめまして。

品種によると思います。
インドネシアないし田の土壌・気候にあった日本米の品種でないと、育つのですが実(米)がならないです。



> はじめまして。
> 福岡からのメールです。
> 私の友人でインドネシアはチラチャプ在住のインドネシア人がいます。
> 先日、にほんの米をインドネシアで育ててみたい。と相談がありました。
> 可能なことなんでしょうか??
> よかったら教えてください。
[2014/09/25 23:14] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2157-2f159bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





