インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マラピ山の噴火
西スマトラに存在するマラピ山。
マラピ山は西スマトラでは最も活動的な火山と言われており、標高2,891メートルと高い山である。

ブキティンギから臨めるこの山も昨年8月から警戒され、既に噴火活動が始まっていたのだが、先日も噴火を起こし、火山灰を500メートルまで噴き上げた。

マラピ山

マラピ山はここしばらく今後も注視すべき火山である。

先日、フィリピンと台湾でそこそこ大きな地震があった。
特に気になるのは台湾である。
ハワイより大きめの地震が続き、群発地震の様相を呈している。
フィリピンプレートがいよいよ本格的に動きだすと、富士山も要注意である。

本日は環太平洋エリアが非常に活発的によく揺れている。
日本も久しぶりにM5~6レベルの地震に再び要注意かもしれない。


揺れていると言えば世界経済。
本日は世界中で株価が全面高になっているようだが、本番はまだまだこれからである。

先日はIMFのNo.2が来日し、消費税は15%以上が妥当だと言及。
正直なところ大きなお世話なのだが、要するに「ヨーロッパと米国の底が抜ける前に、日本よ、早くもっと貢物をよこせ」という意味での大増税に賛成だということなのだろう。

増税は決定か…。
政治家と要らない公務員の数を減らしてから行うのが筋だと思うのだが、やはりそうはなりません。
増税によって財政が健全化することはこれまでを見てもありえないでしょうし、公務員が肥えても、国民が幸せになる可能性は限りなくゼロ。 経済はますます疲弊するでしょう。
結局、後年、人々に「日本は国際資本金融家達と腐敗した役人と政治家により滅んでしまった」と語り継がれる歴史になる可能性が現時点では濃厚です。

ギリシャ再選挙後の混乱とマネー流出を恐れるインドネシアは、世銀と日本に計55億ドルの緊急融資枠を要請。 ルピア安が続いているのだが、好調な経済を背景に発言力を増しており、またアジア通貨危機で痛めつけられて学んだインドネシアだけに、打つ手は早く、若干感心しています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2154-242fa0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。