インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガムコノラ火山噴火
6月13日にハルマヘラ島に存在するガムコノラ火山が噴火。

ガムコノラ火山は1564年、1989年、そして2007年に噴火しています。

ガムコノラ火山噴火

思えばこのエリア界隈は最近地震の発生が非常に多いエリアでもあった。
やはり火山活動と地震は関連性があることを良く認識できる場所での噴火である。

まだ沈黙を保ってくれている富士山。
やはり気になりますね。

先日は千葉の大原漁港で大量のイワシの死骸が打ち上げられたニュースはここでも取り上げたが、今度は神奈川県の三浦市の入江だそうです。
千葉の大原漁港で打ちあげられたイワシは約200トンあったそうです。
圧巻の数字です。

14日には、神奈川県三浦市の入り江で、カタクチイワシ約1万匹が死んでいるのが見つかったそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~略~

魚の異変と地震の発生には何かつながりがあるのか。本紙で調べたところ、1980年代に「地震と魚の獲れ高」の研究を続けた専門家がいた。研究事例によれば、マイワシの豊漁期の地震活動は、不漁期に比べて2~3倍も多いというのだ。

 研究にあたったのは元東大名誉教授の友田好文氏(地球物理学)。豊漁と不漁の波が激しいマイワシの漁獲量を調べ、不漁期には大地震が発生していないことを解き明かした。特に漁獲量がはっきりしている20世紀に入ると、1923年の関東大震災を起こした大正関東地震(M7.9)、74年の伊豆半島沖地震(M6.9)が発生した年にイワシの豊漁ぶりが目立ったという。

 残念ながら友田氏は2007年に死去。直接、研究に関する話は聞けないが、かつて、読売新聞(1989年11月13日付夕刊)の取材にこう話していた。

 「イワシやアジは、地震予知のセンサーより、非常に高感度のセンサーを持っており、予知の素質がある。地震による活断層などで海底の物質が溶け込み、海水の成分が変化すると、敏感に反応するためではないか」

 友田氏の研究は大きく注目されることはなかったが、交流があった武蔵野学院大の島村英紀特任教授(地震学)は、「『学会の反応はとても冷たい』と、よく嘆いておられた。地震と漁獲量の関係をはっきり示すだけのデータが少なかったため、評価が上がらなかった」と振り返った。

 「大発見につながる研究だったのかもしれない。イワシなどの魚は変化に敏感で、特にアジは側線で電位差を敏感に感じ取る。今回のイワシ大量打ち上げも、海中で起きた地震につながる何らかの変化と関係している可能性はある」(島村氏)

~略~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年6月15日 zakzak

海中で何らしか変化が起きているのでしょう。

M5レベルの地震は今後も日本各地で発生する。
ただし最近の様子を見ていると、油断しているわけではないが、少し間を作れた感がしないでもない。
反面、海外のあちこちが揺れ始める気がしてしょうがない。
オーストラリアの揺れたことがあるの?と思える場所で、地震が発生していることも、そんな根拠の一つ。

逆に富士山の今後の活動が何故か気になっています。
あのご来光は何物にも代えられない美しさがある。
今年、人生2度目の富士山登山をしておくかと思ってしまいました。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/16 13:58] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2151-556bb5f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。