インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

消費者ローンの頭金規制
本日付けじゃかるた新聞には、二輪、四輪、住宅に対する頭金比率の規制が、予定通り6月15日に開始されることを告げている。

中銀と大蔵省は急激な消費者ローンの拡大が金融業界のリスクを増大させ、国内経済に悪影響を及ぼすことを避けるための規制である。

新規制
住宅ローン 物件価値の70%
自動車 商用車 20% その他の自動車 30%以上の頭金が必要
二輪車 25%以上の頭金が必要

ここ数年。
銀行と消費者ローンの勧誘が異常なほど増大していた。
どこで入手するのか不明だが、会社への電話、携帯への電話とSMS、DMなど、金融関係の消費者ローンの勧誘が凄まじかった。 

要するに低金利を提示し、借りて下さい、使って下さい状態がここ2、3年間、続いていた。

「数字に弱く宵越しの金をもたないようなインドネシアの人々、大丈夫かよ?」と何度も思う局面があった。

友人が車を購入。
借入金利が銀行預金の利子よりも低かった。
だったら、預金より車を購入した方がマシと思う人は多かっただろう。
インドネシアは車の価値が高く、中古車でも日本人が驚く値がつく。

ブラックベリーに対抗するため、ノキアはノン金利で分割払いを了承していた。

バイクを購入した人は、ディスカウント分が頭金になったので、実際は頭金を必要としなかった。

例を挙げたらキリがない状況が続いていた。
この間、与信はハードルが低くなり、おそらく凄まじい数のクレジットカードが発行された。
「この国の人々にクレジットカードは危険だろ。 使用を止められなくなる人々が多すぎ」 これが私の感想である。

クレジットカード会社も顧客を増やすために、指定レストランで食事をし、そのカードで支払うと50%引きなんてプロモーションをうっていた。

もちろん人口は日本の倍以上で、これから成長する=様々な商品を欲しがり消費する人々を大量に抱えたインドネシアには、日本のバブルを当てはめても、大きな誤差が出ることは間違いない。

しかしながら、これをバブルと言わずとして、何と表現するべきか。
「インドネシア政府、随分と野放図だな。 しかし経済を急激に成長させるには、この手が一番なのか?」なんて、私的には思う事しばしばだった。

今回も持ち直しているが、先日の世界全面株安の波は今後も次々にやってくる。
インドネシア政府も今後世界が荒れることには気が付いている。

最近はローンの支払いが出来ず、逃亡する人も増えていると小耳にはさむ今日この頃。
インドネシアにおける消費者ローンは金融業界が抱えている一つの大きな爆弾である。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2147-11a25ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【消費者ローンの頭金規制】

本日付けじゃかるた新聞には、二輪、四輪、住宅に対する頭金比率の規制が、予定通り6月15日に開始されることを告げている。中銀と大蔵省は急激な消費者ローンの拡大が金融業界のリスクを増大させ、国内経済に悪影響を及ぼすことを避けるための規制である。新規制住宅ロー?...
[2012/06/12 17:13] まとめwoネタ速neo

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





