インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

財政赤字拡大の懸念 エネルギー節約対策をテレビ演説
5月30日のじゃかるた新聞は「5項目の省エネ策発表 財政赤字拡大の抑制目指す」がトップ記事になっている。

29日夜、ユドヨノ大統領が国民に向けテレビ演説を行い、エネルギー節約の対策を発表。

5項目の省エネ策は

① 油所における燃料供給システムの管理
② 中央・地方政府機関・公営企業の自動車の補助金燃料使用禁止
③ 農園・鉱業用自動車への補助金燃料販売禁止
④ 輸送機関の石油燃料からガス燃料への使用転換促進
⑤ 中央・地方政府機関・公営企業の電力・水道節約

・給油所管理ではITを活用しガソリン使用料のデータ収集

・ガス燃料使用促進策では、年内に三十三カ所の給ガス所を新設

・第一段階として、ガソリン車に搭載し、ガス駆動化するコンバーター・キット1万5千台を公共輸送機関に配布する。

・補助金燃料使用禁止対象車両については、ステッカーを貼って判別し、石油・ガス下流部門調整機関や警察、地方自治体などが監視

・ハイブリット車の促進

・国産電気自動車の開発と優遇措置

・国営石油・ガス会社プルタミナに対し、原油調達の効率化や産出量の引き上げに向けた開発の促進

・国営電力会社PLNに対しては、石油燃料を用いた発電所の新規建設を行わないように命じ、国営ガス会社PGNにはガスの供給インフラの早急な拡大や整備

国としての需要が急増する中、原油価格高騰で、石油燃料向けの補助金が増大し、財政赤字が懸念されている。 その為、ユドヨノ政権は4月より燃料値上げを計画したが、各都市で暴動一歩手前のデモ騒ぎとなり計画を断念している。

上記だけではじゃかるた新聞を読めばいいまとめ記事となってしまっているので、私がもっている情報を少しだけ綴っておく。

国営石油会社プルタミナは5月に人事を刷新。
ジャカルタ本社社長のみが続投となり、支社長、取締役はほぼすべてが交代。
現在国が会計だけでなくあらゆる面における監査中である。

暴動手前のデモ騒ぎは、現政権を揺るがし、相当なダメージを与えた。
プルタミナを徹底的に監査し、新たな政策を検討する模様。

早く監査を終了させてくれないとオイラも困るんだけどね。
米国某会社の会長でかつ業界では顔が利くおばちゃんがシビレを切らして、また電話をしてきそうだ。

財政赤字への懸念。

日本ももう返済不能なところまで膨らんでいるのだが、何か危機感が全く感じられない。
今はヨーロッパ情勢が懸念されているが、日本もどこかで狙い撃ちにされる可能性も否定は出来ない。

増税をする前に政治家と公務員の数を減らして、国民に誠意をみせてから増税というのが本来の筋だと思われるが、政治家もかなり多くの人間が自身の首を絞める=使えない烙印を自ら押すことになると思っているのか、そんな話は微塵も出てきませんね。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2129-656782b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【財政赤字拡大の懸念 エネルギー節約対策をテレビ演説】

5月30日のじゃかるた新聞は「5項目の省エネ策発表 財政赤字拡大の抑制目指す」がトップ記事になっている。29日夜、ユドヨノ大統領が国民に向けテレビ演説を行い、エネルギー節約の対策を発表。5項目の省エネ策は① 油所における燃料供給システムの管理② 中央・地方政?...
[2012/05/30 10:32] まとめwoネタ速neo

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





