インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

鍋割山+塔ノ岳登山
元々自然が好きなこともあるが、体を激しく動かしたり、僅かでもスリルがないと、つまんねー人生になってしまうだろうという焦燥感から始めた山歩き。

昨日は丹沢山地の南部に聳える鍋割山と塔ノ岳を登ってきました。

鍋割山 1

今の時期は気候が良くて、その分体力も持ちます。
Tシャツで登山して調度良い気持ちのいい気温。
新緑も美しく、空気も澄んでいて、目や体にもとっても良さそう。

鍋割山 2

鍋割山は標高1,273メートル。

鍋割山という名前にちなんでか、頂上は鍋焼きうどんが有名。
汗で濡れたTシャツを交換し、少し冷えてきた体に優しかったです。

鍋割山 3

山の頂上にも関わらずたくさんの具が入っているうどん。
作ってくれる山小屋の人々、荷物を運ぶ人々に感謝です。

食後、鍋割山から1,491メートルの塔ノ岳を目指しました。
塔ノ岳は登山者に人気があるようで、鍋割山よりはるかに人が多かった。

塔ノ岳 1

一休み後、塔ノ岳を撤収。

歩行距離は約16.4キロ+少々
16.4キロベースの場合、歩行時間が約6時間35分と秦野市観光協会のWebに綴られていいるのだが、約1時間30分ほど短縮して歩けた。

鍋割山 塔ノ岳 地図

もうすぐ45になるオヤジとしては上出来だろう。
人より酒は飲むし、タバコもいまだに止められておらず、反面体を動かすことも大好きで、風邪を何年前に引いたか思い出せないほど健康なので、健康優良不良中年だ。

鍋割山から塔ノ岳に向かう途中、国際電話。

現在、シロアリにやられた屋根をオーナーさんが修理してくれているのだが、お手伝いさんからの電話だった。

「サンドバックはこれまでと同じ場所に吊るせばいいんですか?」という質問でズッコケた。

若き日の過ちで相手の前歯をほぼ全て叩き折ったことがあるが、現在はその当時よりはるかに切れのあるパンチが打てるようになっていると思う。 こういうのは日本刀と一緒で抜いたら駄目だ。 暴力をふるう為にトレーニングをしているのではなく、大災害時や守るべきものを守れるように鍛えているだけである。
東京Sohoにもサンドバックは欲しいなあと思いつつ、車庫に吊るせないか要検討である。

塔ノ岳 2

鍋割山頂上から尾根づたいに塔ノ岳の頂上。
もちろん自然を侮ることは危険なのだが、誰でも登山が可能な比較的安全な山でもある。
頂上からの景色も素晴らしい。

今更本格的な登山を始めようとは思っていない。
それでも個人的にはもう少しだけ危険な注意が必要な感じの山の方がいいなあと思った。

最近復縁した先輩の中に、過去に登山を本格的にやっていた人がいる。
思い立ったが吉日。
早速電話をし、今後よろしくと伝えておいた。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします

テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

綺麗ですね。鍋焼きうどんも美味しそう!
いつも楽しくインドネシア情報局を拝見しています。
自然の中を歩くと気持ち良く、心も身体もスッキリしますよね。
私も友人の家の周りの山を歩いて、神社や滝や草花、太陽の光や風に癒されてます。祝日はたまに休みますが、ほぼ休み無しなので遠出出来ない現状ですが、心の浄化や開放、抑えていた冒険心の開放にも山や川は最適です(^∇^)

昼過ぎからの仕事の時に遅めの午前中から歩いて、お弁当(おにぎりなどは友人が作り、デザートは私が作ります)食べて又歩いてから仕事へ…。心地良い疲れで心も身体も喜びます。

日曜日はガイコツの服を来てガイコツ峠へ行って来ました。
少し怖かったので朝仏壇に手を合わせ、ガイコツ峠の皆さんにも敬意と感謝の気持ちで登りました。中々の急な坂で運動不足の私達は息切れしましたが、普段から鍛えてらっしゃるマサキさんなら30分で楽に越えられるかもしれません。私は綺麗な草花や景色を見つける度に写真を撮り、歌ったり、野いちご指に嵌めたり食べたり、伊賀忍者になったつもりで横走りしたりしながら歩いてるので(笑)

また何処かへ行かれたら記事や写真をアップして下さいね。行ったつもりになってワクワクします。

お忙しいのに長々失礼しました。
ではお身体に気を付けて、お仕事もプライベートも楽しんで下さいね。
[2012/05/28 18:37] URL | Emi #- [ 編集 ]

Re: 綺麗ですね。鍋焼きうどんも美味しそう!
お久しぶりです。

コメント、有難うございました。
お元気そうで何よりです。
いい趣味で素敵な日々を過ごされているようですね。

私は興味のあることは自身で実験し検証するのも趣味の一つなので、そんなことから気づいていることを一つ。

願い事をしない先祖供養が一番守護を引き寄せます。
まあもともと私は運は強いと思っているし、死んでもおかしくない事故も2度は無傷で、数回クリアーしていますが、現在のツキや縁はそんなことあるのかというケースが非常に多いです。

多くの人がお墓でも神社・寺でも願い事をするでしょ。
ありゃ駄目だね。 これからの時代はそんなことをする人は更に駄目になると思います。
自身の神に出会いに行っているのに、願い事をしても意味がなく、むしろ悪い反射しかないと思います。
だから神社には鏡が飾ってあるのに気が付かない人が多そうです。
日本にはあらゆる宗教を超える様々な奥義が隠されており、時には目についているのに、そのことに気がつけない人が多い不思議な国です。 いまのところ。

綴っておられるように神仏や自然には敬意と感謝だけで十分でしょう。

個人の自由ですが、ガイコツの洋服やアクセサリーは身に着けるのをやめておいた方がいいと思います。

それでは健康で楽しい日々をお過ごし下さい。

[2012/05/29 10:52] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]

憶えていただいてたなんて..
お久しぶりです。

はい、毎日楽しんでいます。

本当にそうですね。願い事なんかしなくても、いつも守られてるのに。
我が家は一人でも皆でもしょっちゅうお墓に行きますが、お墓もお寺も神社でも願い事するわけではないので。

ガイコツの服は滅多に着ないのですが、職場の人たちからのリクエストでつい...
心に引っかかるくらいならやめておけばよかったと反省しています。

コメントありがとうございました。
いつも色々教えて下さってありがとうございます。とても為になります。

ではまた。
[2012/05/29 14:22] URL | emi #- [ 編集 ]