インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト

作家・貫井徳郎との飲み会
ここのところ仕事がらみで紹介された方との飲み会が多い。
少し緊張感もあり、それがまた仕事の延長らしく、お陰様でかなり楽しい日々を過ごさせて頂いている。

来週はSpysee上で人間相関図が出てくる幅広いネットワークをもつ人を紹介されるので、そちらもまた楽しみである。 綴ることの出来ない面白い話がテンコ盛りの飲み会になりそうだ。

アレンジ頂いている方々にはこの場を借りて、心よりお礼を申し上げます。

昨晩は親友であり、作家である貫井徳郎氏と飲み会。
久しぶりのプライベートな飲み会で、彼とも久しぶり。 近況報告もかね、非常に楽しい時間を過ごした。

貫井徳郎は私の中ではいまや一番古い付き合いの親友である。
小学校の低学年で出会い、今も付き合いが続いている。

彼とは様々な思い出があるが、いまだに思い出すのは作家デビュー前。
呼ばれ家に飲みに行くと 「僕、会社辞めたんだ」 と彼。
彼は私より1年先に社会に出ていた。 大学も私とは異なり、早稲田大学を卒業して、世間で名の通っている会社に就職していた。

「またどうして?」

「作家になるんだよ」

彼は子供の頃から作家になると決めていたので、台詞には別に違和感はなかったのだが、この会話、まだデビューが決まる前の話である。

貫井徳郎 乱反射

『乱反射』で第63回日本推理作家協会賞(長編および連作短編集部門)受賞。

貫井徳郎 後悔と真実の色

『後悔と真実の色』で第23回山本周五郎賞受賞。

貫井徳郎 新月譚

新作である新月譚
昨晩プレゼントしてもらい、その場でサイン本にしてもらった。

この作品は非常に自信作で、作品上梓後、およそ2ヵ月半、仕事が出来なかったそうだ。

奥様で作家の加納朋子さんの白血病闘病記「無菌病棟より愛をこめて」は必ず購入し、読ませて頂きやす。

加納朋子 無菌病棟より愛をこめて

貫井徳郎の作品に「ミハスの落日」という短編集がある。
その中にインドネシアの首都ジャカルタを舞台にした珍しいミステリー「ジャカルタの黎明」という短編が含まれている。

貫井徳郎 ミハスの落日

その作品はジャカルタの私のもとに訪れてくれ、一緒にジョグジャカルタを旅した後に書き上げた作品である。

あとがき「ジャカルタの黎明」中に出てくるM・T君が、私です。
文庫本にもなっているので、ご興味のある方は読んで下さい。
立ち読みしないで購入してね。

貫井徳郎というと処女作「慟哭」も有名なのだが、近年出版されている長編は特に私のお勧めです。

徳さんはこの「インドネシア情報局」の読者でもある。
私の性格、これまでの行状、女関係に至るまでよく知っているとはいいながら、プロの作家が読者なんて…照れるぜ(笑)。

まあ何にせよ、友人の存在はいつでも温かく有難いものです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします



テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/05/26 14:51] | # [ 編集 ]

コメント感謝です
コメント、有難うございました。

そういう繋がりが最近少なくなくて…良く起きる。
だから驚くこともなく、素直に面白いです。

約束通り、久しぶりに飲みに行きましょう。

[2012/05/27 22:42] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


貫井さんとお友達ですか?
慟哭と後何冊か、拝読させて戴きました・・・。
ついでで結構ですので、お会いする時に、同席させて
戴ければと思います。
[2012/06/02 12:16] URL | 荒木 #- [ 編集 ]

コメント感謝です
当件は貫井徳郎氏のプライベートに関わりますので、綴った以外のことはノーコメントとさせて頂きます。

[2012/06/03 13:58] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2121-7a8709a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【作家・貫井徳郎との飲み会】

ここのところ仕事がらみで紹介された方との飲み会が多い。少し緊張感もあり、それがまた仕事の延長らしく、お陰様でかなり楽しい日々を過ごさせて頂いている。来週はSpysee上で人間相関図が出てくる幅広いネットワークをもつ人を紹介されるので、そちらもまた楽しみである...
[2012/05/25 19:35] まとめwoネタ速neo

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





