インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

シルン山(Gunung Sirung)噴火 東ヌサ・トゥンガ
東ヌサ・トゥンガのパンタール島に存在するシルン山が噴火。

シルン山 1

シルン山の存在は初めて知りましたが、カルデラのある火山のようだ。
山の高さ自体は862mとそんなに高くない。

シルン山 2

1970年に噴火を起こし、近年では2004年からガスを頻繁に噴き上げていた模様。

今回の噴火では火山灰が2,000メートルまで達し、近隣住民6,000人が避難。

西スマトラにあるマラピ山(ブラピ山)も噴火しています。

マラピ山 1

ジョグジャカルタのムラピ山が再び噴火したのかと勘違いして、友人のフェリーに電話したら、ジョグジャのムラピ山は何ともないとのこと。 ムラピ山は周期的に噴火を起こすので、再び噴火していたら異常事態だと考えた。

調べたら西スマトラに(Marapi マラピ ないしBerapi ブラピ)という火山があることが判明。 標高2,891mの高い山である。

マラピ山 2

広範囲にわたり火山灰を噴き上げているようで、天候や農作物への影響が心配である。

Merapi ムラピと記載するケースもあるようで、ややっこしい。

「いつジョグジャにくるの?」とエンドロのカミさんのフェリー。

「まだ分からん。 仕事の時だろ」

「最近新しい洞窟が見つかって、そこも素晴らしいですよ」

「ナニ!  次回戻ったらすぐ行く」

世界中で洪水と干ばつが異常多発。
ベトナムの穀倉地帯は干ばつで大打撃を受けています。

グアテマラの火山は大規模噴火で火山灰を上空5,000メートルまで噴き上げているようだし、コスタリカでも火山が噴火寸前。

地球の雄叫びはまだまだ続きそう。

インドネシアの火山活動は今年も活発なようだ。
地震もまだまだ警戒の必要あり。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント
いつも参考にさせて戴いてます
  こんにちは。5/20は唐突なメールで失礼しました。M5前後で済んで良かったです。(^^)
  
  主人の会社もそちらの方に工場があって心配です。ウチは本社系なので海外赴任は少ないですけど。
  
  CMEの到来?Eスポ山川・国分寺がらみ?の頭痛が14時からひどかったんですが、急に今ましになってホッとしました。でもまた国分寺が赤シグナル・・三陸沖M4.9でやっと5を切り始めましたよ。
  
  京都の亀岡の震度3も逆ラジオで、3H前に神戸灘区あたりの予測が出せたので、少しずつ予測の体感がマシになって来てますかね?(^_-)
  こちらで勉強させて頂いております。htp:スラスラ8222.teacup.com/earthquake/bbs/t50/l50 研究版でアマチュア・半プロさんが検討するサイトです。
[2012/05/22 17:14] URL | C静岡@姫路 #klq26XPE [ 編集 ]

Re: いつも参考にさせて戴いてます
コメントありがとうございました。

ただし私は体感による地震予測に関しては全く分かりません。
また文面上、その様に取れてしまうこともあるかもしれませんが、地震予測をするつもりも全くありません。

地震が発生しそうな場所の人々に対して、不安を煽らないようにどの様に注意喚起するか、想定させるかということにしか興味がありません。 地震のことを綴るのは、少しでも多くの命が助かればという思いと、偉大なる生命としての地球に興味があるからです。

私は最近増えた様に思える地震予測家でもなければ、自身がこなすべき仕事を進めるのが日常におけるメインの生活なので、誤解なきようお願いします。

[2012/05/23 00:08] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2117-68d3354b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【シルン山(Gunung Sirung)噴火 東ヌサ・トゥンガ】

東ヌサ・トゥンガのパンタール島に存在するシルン山が噴火。シルン山の存在は初めて知りましたが、カルデラのある火山のようだ。山の高さ自体は862mとそんなに高くない。1970年に噴火を起こし、近年では2004年からガスを頻繁に噴き上げていた模様。今回の噴火では火山灰が...
[2012/05/23 01:39] まとめwoネタ速neo

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





