インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高騰を続ける工業団地価格 ジャカルタ郊外
生産基地として中国プラス・ワンの国としてインドネシアが注目され、日系企業の進出ラッシュは相変わらずの勢いである。

主に自動車や二輪車の部品メーカーの進出が凄まじい。

これによりジャカルタ郊外に工業団地を造成していた日系商社は売る土地が足りない。
土地購入後は工場建設になるので、ゼネコンも下請け業者も仕事がまわせないウハウハ状態が続いている。
コンサル会社もパンクしており、これ以上はお客さんをとることが出来ない会社も出てきているようだ。

ある意味、中国から遅れること数年。 世間の目や企業はようやくインドネシアかという思いもなくはないが、投資が過熱している感もなくはない。

需要と供給のバランスが悪いと、特に供給が追いつかないと、売り物の値段は上昇をおこし、価格の高騰を招く。 企業進出が引き金となって、工業団地価格の高騰も続いています。 皮肉なことに、それが進出企業の採算を圧迫し、組み立てた予算を狂わせる事態に発展する。

日経新聞がインドネシア中央銀行がまとめた資料を紙面で紹介しているのだが、それによると

1月~3月の工業団地の分譲価格は前年同期比で72%上昇
ジャカルタ周辺の工業団地の1m2の分譲価格 Rp. 1,444,135 (約12,200円)

1月~3月のオフィス価格は前年同期比で27%上昇

分譲物件の売約率
工業団地 75%
オフィス 98%
アパート 95%

賃貸物件
オフィス 96%
アパート 77%

今年は賃上げで揉め、デモも発生したインドネシアだが、来年も同様の懸念を抱えたままである。 確かに未来のチャンスも大きいインドネシアだが、進出企業には近未来を予見し投資判断することも非常に重要であると考える。


世界の至る所で資本主義が本性を剥き出している。
資本主義の基本は競争なので、個人が厳しい競争にさらされる。
様々なコミュニティーは破壊され、究極の方向へ向かわざるをえない。
究極の方向とは、自分とカネしか信用できない社会。
既に日本も至る所でそのような人々や企業が見受けられるようになってきているが、更に進むと社会がバラバラになる宿命を持つのが資本主義である。

経済の縮小、行き詰まりは庶民の夢を破壊し、政府も希望をもたせることで国民を束ねることが不可能である。
結局、日本はグローバリズムの罠に深く嵌ってしまった。
日本を苦しめるデフレは日本国内だけが原因ではなく、グローバリゼーションが進んだ結果であり、グローバリゼーションが進むと先進国の賃金が下がり、その結果購買力を削ぎ、価格競争が更なる激化を招く。

しかしならが、実は甘いと思われるところに、突破口がないわけではない。
カネの価値が中心である新自由主義に対抗出来るのは、心などを価値の中心におく伝統的な価値観である。
義理人情を大事にし、友人の多い人々は、これから浮上する可能性も非常に高い。

社会的な混乱を興味深い事象として楽しめる視点や人格=度胸と太い腹もますます求められる時代になりそうです。

またインフレに火がつく要素は世界に多分に存在し、それらも個人や各企業を苦しめる要因になってくるでしょう。 以前からインドネシア情報局で指摘しながらも、予測としては時期をハズしていますが、これは正直、相当な覚悟をしておく必要があります。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2115-00722781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。