インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

人と会うのが仕事
神戸の国際宝飾展 IJK2012の結果はこれまでにないほどボロボロでした。

昨年と比較しても人の入りは少なく、インドネシアのブースで必ず大量仕入れを行うバイヤーさんもモノの動きが良くないのでしょう、訪れませんでした。

結果が良くないのはインドネシアブースだけでなく、全体的にだと思います。
懇意にさせて頂いている、そして集客力のある真珠会社の社長と話をすると、伝票の量は昨年と変わらないが、単価が落ちており、売り上げでみると下がっていると言っていました。

景気の冷えはこれからがいよいよ本番です。
デフレ状態の日本では、民間に移行すると使いものにならない人が多そうな役人の給料が安定しており、彼らを食わせている民間企業があくせくしているというふざけた状況ですが、今回のガラガラポンは国が壊れるので、安全だと考えていたら、面白い結果を招くでしょう。

レニーのところは、日本で仕入れたり、借りた商品を販売することにより、展示会だけで判断した場合の赤字を十分に補填でき、大幅な黒字転換が可能なので、私も何も心配はしていませんが、景気の先行きをみてしまったようで、思うところはたくさんあります。

反面、仲間と一緒で楽しかったことと、今回は私サイドの仕事関連でお会いした人々が、地盤のしっかりしたオーナー社長だったり、特殊な世界にいる人々だったり、また2度もレニーともども接待してくれた方が資産家の集まりに招いてくれたりで、充実しました。

1人で何でも行なわなければならない超零細でも、代表というタイトルがあり、少しずつでも前進し、周りに認められれば、見ている人が縁を作ってくれます。
自身が資産家でなくても、普通なら簡単に会えないと思われる人にも会うことが出来ます。
多くの成功している資産家たちが縁を大事にするのを実感することが出来ます。
ビジネスになりそうな時の双方の意思決定も早いですから。

昨晩は資産家や業界で有名な人々の集まりとライブに、レニー共々招待いただきましたが、資産家の人々や力あるものがくっつきやすく、何故世の中の方向性に影響を与えるか、目の当たりにでき、なるほどなと思った次第です。 またこういう書き方をすると反感を買うかもしれないが、普通に会社員や役人だとどこがダメかよく見えてしまった。
もちろん皆が独立独歩で最初から行えるわけはなく、会社で5年以上のトレーニングは必要だろう。 きつければきついほどいいね。

今回の日本滞在中は新たな人に会うことがメインの仕事になっており、私がアポをとったのではなく、懇意にさせて頂いている方々がほとんどアポってくれたというのが実情です。
何か紹介の嵐になっています。

お金もないのに、美味しい食事と酒に恵まれたり、そして気持ちの良い面談場だらけになっており、相変わらずといえば相変わらずの状況なのだが、これまでとはステージが2、3段ほど上に上がった感じです。
ひょっとすると成功が近いのかなと思いつつも、別に金ごときで性格が変わるとも思えんので、これまで通りのダサい服装と言いたいことがあったら決裂覚悟で正直に口に出すというやり方でいいやと思っています。

そういえば信用出来る人と新たにジャカルタで知り合ったのだが、その人はオーラが見えるらしい。
「京都の金閣寺に行ったことある?」
「お袋が京都出身なのでありますが」
「日が沈む時の金閣寺の色は何とも素晴らしくてね。 君が入ってきた時にこの場がその色になった」と言われたことがある。
オーラは体調や感情で変化を起こすと思うので、私はほとんど気にしていないが、良かったぜ「何だ、この薄気味悪いピンク色は!」とか「ひでえ~ドドメ色」なんて言われんで。
何か最近のツキ具合は関連しているのだろうか。
派手な女遊びもしないから、金玉が輝いていただけかもしれんが。

本日は京都に移動。
お墓まいりした後と明日は行きたいところへ向かえるので、ムフフ状態です。

当面、人と会うのが仕事状態が続きます。
月曜日は国に帰ったら議員になるのがほぼ決まっているという方を紹介されます。

アレンジしてくれている方々には本当に心より感謝です。

社会的立場がしっかりしている目上の立場の人々に気に入ってもらえると、勝手に縁が舞い込んで来ます。 そんな循環が簡単に出来るようになると、様々な案件も勝手にやって来て、社会を更によく理解出来るようになります。
インドネシアが投資ブームに沸いているということも若干影響しているのかもしれないが、昨晩接待してくれた方曰く、私は昔から見ていてやっていることが面白いそうだ。 どこが面白いか自身では分からないが、くだらないことばかりを話し続けるという意味では自信がある(笑)。

この手はおねーちゃんにも使用できないのか?などと、邪な考えが少々浮かばなくもない。
収入が落ち着いたら実験しようと思っているのだが、心が主題になるので実験のしようもないか、それはまだ先になりそうです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします



テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント
緊急連絡JST15時の予測
ttp:スラスラ8222.teacup.com/earthquake/bbs/t50/l50

お久しぶりです。
福井の温泉の温度が震災・鳥島前日と同様の急低下・急上昇しており、衛星画像もミクロネシア方面に四角く凝集中です。

5/19土曜JST15時前後の予測を出されているサイトもあり、
私もフィリピン9H前に予測したのに・・死亡90人~と伝えきれていなくて・・

インドネシア東部の方に、日本時間15時前後の揺れる・津波の可能性を伝えて頂けたら嬉しいです。サイトの内容はコピペ出来ませんので、衛星画像・ナマジ-サイトの温泉の温度変化だけでも拡散した方が良いかも?です。栃木の研究者さんにも温泉温度グラフあるかも?です。

時間が迫っており・・乱文すみません。
[2012/05/19 13:30] URL | C静岡@姫路 #klq26XPE [ 編集 ]

Re: 緊急連絡JST15時の予測
ご連絡ありがとうございました。

頂きましたアドバイスの裏付けをとる時間がなかったことと、またUSGSの地震地図をざっと見て、何も感じなかったので、余計な不安をあおりたくもなく、そのままにしました。

そちらからの情報を無碍に扱ったつもりはありませんのであしからず。

[2012/05/21 17:44] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2113-62ca0334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





