インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相撲観戦 升席 ごっつぁんです
相撲は勝ち抜き戦を観戦したことはあるのだが、正式な場所での見学は今回が初めてである。

子供の頃から相撲好きな先輩がおり、その方が所属する会社は世間に反してやたら景気がよく、通常のボーナス以外にもボーナスが出たそうだ。
そんな訳で、相撲観戦に行くぞ!ということになり、升席だそうです。

おそらく長年の相撲ファンとしては升席での見学は夢だったに違いない。
升席は4人掛けで4万円(食事等は別)。 要するに1人1万円。

割り勘ということはなさそうだが、若い衆や友人には、本日は常に「ごっつぁんです」だけが合言葉だという指示を出しました。

本当に相撲を愛しているようで、食事込みにしなかったのは、夜にちゃんこ屋に予約を入れている気合の入り方。 まあそちらまで、ごっつぁんですではこちらの気も引けるのでそうするつもりは毛頭もないが、兎にも角にも本日の合言葉は「ごっつぁんです」だ。

私は格別相撲ファンというわけではないが、今、この日に神事である相撲を観戦できるとは非常にツイている。

進めている案件の一つは、様々な方々の思いや夢を背負っている状況となっているので、一度どっしりと心を落ち着かせたかった。

シンクタンク藤原事務所の長谷川社長が送付してくれる「戦国武将に学ぶリーダーシップ」が本日送付されてきたのだが、これまた偶然、今回は私も大ファンである上杉謙信の家訓の話だった。

宝在心

宝は心にあり    何と素晴らしい響きだろうか!

ビジネス上、大きな案件は上手くいった時に手にする金額も金額である。
ダルビッシュを軽く超える。
私はハズレて当然の宝くじと思うことで淡々と進めてきたのだが、その欲のなさが想像以上に歩を進める結果になってきたと考えている。
しかしながら王手寸前になっている状況は、関係者の人々の期待を高め、人様の思いや夢までを背負う結果となる。 それは人間として当たり前の感情なので否定はしないのだが、ここで私が金欲を発露したり、傲慢になると大事はなせない。

私と私の会社の強さは何も所有していないという点である。
お金があればやりたいことはたくさんあるが、別に何か欲しいものがあるわけでもない。
年のせいか、最近は以前にもまして何かモノを所有することは面倒だと思うことが多い。
死ぬときはどうせ裸だし、精神世界観を持つ私は、死後に魂がどこまで高みを目指せ、楽しい旅ができるかという方に興味が強い。 それはこの次元での生き方に関係していると思う。

最早会社や個人の動きではどうにもならないところに来ているので、ここらで一度どっしりと楽しみながら心を落ち着かせたいと考えていたところ、もちろん予約がしてあったので日取りは前から決まっていたが、神事でもある相撲観戦。
私にとっては非常に有難いタイミングとなった。

宝在心。
上杉謙信ファン(一番好きなのは直江兼続)なのに知らなかったことは恥ずかしいことだが、非常にいい日に良き言葉を学ばせてもらったと思っている。

5月は震災以降行きたいと念願であった鹿島・香取神宮へもお礼参りが出来たし、来週は関西出張なので好きな場所に寄れる可能性があり、いい感じではある。

相撲は神事。
天皇家との関係も深く、聖書にもそれらしきくだりもあり、古代ユダヤと日本の関係を感じるには、そして私が心をこれまで以上に落ち着かせたいタイミングに重なったので、これも縁あってのことと捉えつつ、若い衆、友人に指示出しした通り、本日はごっつぁんです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします



テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2109-386a88cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【相撲観戦 升席 ごっつぁんです】

相撲は勝ち抜き戦を観戦したことはあるのだが、正式な場所での見学は今回が初めてである。子供の頃から相撲好きな先輩がおり、その方が所属する会社は世間に反してやたら景気がよく、通常のボーナス以外にもボーナスが出たそうだ。そんな訳で、相撲観戦に行くぞ!というこ?...
[2012/05/12 15:39] まとめwoネタ速neo

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。