インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト

好奇心と読書の重要さ
アルコール類が好きなので結構飲んで散財しているように捉える人も多いと思うが、それはあってもいるし、間違ってもいる。

先方や紹介者に御足労頂いた時、それが昼食時だったら相手の方の時間を私のために使用させるので、極力私が持つようにしている。
夜は若干昼間よりもあまく雑談も多いので、紹介のケースの場合、割り勘にしてもらうことが多いが、知っている先輩やオーナー社長の場合、ご馳走になっているケースも多い。
よって飲んでいる割にはそこでお金はそんなに減らない。
こちらが紹介を頼んだ場合は、夜でも本来私が負担したいが、そんなコストの余裕はまだない。

さて既に非常に重要なことが示唆されているのにお気づきだろうか?

人が皆、給料という枠組みの中で生きていく世界があるうちは、透徹した見方だと思われるかもしれないが、時間=お金であるという点である。

将来独立したり、1人でお金を稼いで生きていく気があるのなら、この観点が非常に重要である。
この物の見方が会社員や公務員には全くない人がほとんどで、それは私が会社員だった時に意識したこともない感覚だった。

時間=コストという概念が欠如している。

割り勘でいいやという感覚の人は、独立しないほうがいい。
私はご馳走になっているケースが多いと綴ったが、相手にとって面白かったり、貴重な情報を極力混ぜるように意識している。 だからビジネスになっていないのに、次回も呼ばれる、呼んでくれる。

しかしながら、初めて会う方々全てに対応できるのか?
私は出来ると思っている。

私は2浪3流大学出。
様々なことに好奇心を持って読書をしていれば、かなり対応可能である。

最近はそこまで出来ていないが、過去には月30~40冊ぐらいの本を読んできた。
本の選択は簡単。
本屋に行って、慣れてくるとおいでおいでしている本は必ず分かるし、好奇心を満たしそうな内容の本を購入するだけ。 
人間の脳はコンピューターに優る。
ましてや受験勉強とあまり縁がなかった私の脳は空白スペースも多く、大体内容を話せるレベルには理解する。
それを体験談も交え、人に話すとおもしろい話がいくつも上がるというわけだ。

目上の人にも、時にはタメ語使用をやらかす私。
若い頃に何度も痛い目にあっていると、心では相手を敬うという気持ちはキープできる。
聞き手にもよるが、そこが保てていれば、そしてキャラが確立され認められていれば、耳にした相手はそんなに失礼な言葉として思っていないケースも多い。

何事も好奇心を持って、読書=勉強することは、人脈を築く上で非常に重要である。
プラス心の修行もないと、目上の人には人間性で簡単に見抜かれるケースも往々にしてある。
頭が切れても人間性がどうしようもなく、人に相手にされない人も少なくない。
テクニックのような話でありながら、心や精神の話でもある。

実はこれもリーダーシップ理論に叶った話になっている…と思う。

就職が厳しく、それでも生きていくためのお金が必要な時代なので、これから社会に揉まれる若い人々の為に綴っておきたくなりました。

目先の楽をしたければ公務員を目指すのももいいかもしれないが、世界がガラガラポンする中で、世界中でそんな腐った組織が守られるか、壊れた時に生き抜けるのかと想像すれば、楽をした人から真っ先に奈落の底です。
国としては現在のギリシャを見れば、容易に理解可能です。
まあ民間でも学ぼうという姿勢なく、会社内でロボットの様な仕事をしていれば、絶対に使い物にはなりません。

社会に出ればいやな上司もいるし、由も悪しきも人間関係上で摩擦も起きます。
ひょっとしたらその摩擦からお金が生まれている可能性も否定は出来ません。
人と会って、気が合えば、目上も含め全て友人ぐらいの度量も必要です。

例えバイトでも、契約社員でも、我慢しながらお金を稼ぎ、学ぼうとする視点のある人の10年後は、何もしなかった人の10年後と雲泥の差が出ます。

人によって時間差も出ますが、若い男性には日本の未来悲観するところなく、そんなことも心に停めて頂きと思った次第です。

人は独りで生きていけないので、多くの人と交じり合うことは、近未来、自身の重要な宝になります。
若いころに多くの一人旅をすることもお勧めです。
意思決定能力を高め、人を優しい目で見ることも養える筈です。
人生はよく旅にも例えられますが、おそらくそういう意味も含まれてのことなのだろう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします



テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2106-b646844a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【好奇心と読書の重要さ】

アルコール類が好きなので結構飲んで散財しているように捉える人も多いと思うが、それはあってもいるし、間違ってもいる。先方や紹介者に御足労頂いた時、それが昼食時だったら相手の方の時間を私のために使用させるので、極力私が持つようにしている。夜は若干昼間よりも...
[2012/05/10 03:16] まとめwoネタ速neo

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





