インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金属鉱物14品目 輸出関税20%
インドネシアの未加工の金属鉱物14品目に輸出関税が20%課せられることが決定した。

本来は輸出を禁止する法令だったため、最悪の事態=全面禁輸は避けられたわけだが、20%の輸出関税を課せられる事態が厳しい話だろう。

輸出関税20%が課せられる金属鉱物14品目

金、銀、銅、スズ、鉛、クロム、モリブデン、プラチナ、ボーキサイト、鉄鉱石、砂鉄、ニッケル、マンガン、アンチモン

石炭に関しては6月に輸出規制を配布予定。

金属鉱物は世界相場が存在する。
よって20%の輸出関税を課すということは、価格にどのような影響を及ぼすのであろうか。

弊社も話のある2品目が仕切り直しになるだろうが、この関税の話は以前からあったので、ビジネスの主軸をこちらに設定しなかったのは正解だったのかもしれない。 

基本的に関税は輸入品にのみ課せられる。
ただしレアメタルの様な産出国が限られる金属鉱物は輸出にも関税を課すケースも多い。

輸出関税賦課は、国内経済への悪影響をあまり伴わず国庫収入を増やす手段として有効だと言われている。

反面、日本のような資源輸入国からは避難の声も当然のごとく上がり、またインドネシア国内でも「外資を遠ざける」という声も上がる。

今後はますます自国経済防衛優先の為に、様々な国が保護貿易的な政策をとる可能性も視野に入れておかなければならないということなのだろう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2103-7e1a9831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【金属鉱物14品目 輸出関税20%】

インドネシアの未加工の金属鉱物14品目に輸出関税が20%課せられることが決定した。本来は輸出を禁止する法令だったため、最悪の事態=全面禁輸は避けられたわけだが、20%の輸出関税を課せられる事態が厳しい話だろう。輸出関税20%が課せられる金属鉱物14品目金、銀、銅...
[2012/05/09 10:04] まとめwoネタ速neo

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。