インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今宵はスーパームーン Drunk on the Moon
満月がいつにも増して輝いており美しい。
今宵はスーパームーン。

今年では地球と月の距離が一番近い晩であり、更に満月の場合、スーパームーンと呼ばれる。
過去に一度、インドネシア情報局でも「地球と月 19年ぶりに大接近 スーパームーンというタイトルで」綴ったことがある。

満月がいつにも増して明るいのは当然である。
通常の満月よりも14%大きく見え、明るさは30%増しだそうだ。

月の重力が地球に与える影響が大きくなるため、世界の学者達の中には、スーパームーンが引き金となる地震発生を懸念する人も少なくない。

スーパームーン

実際、1989年のカルフォルニア大地震を予測的中させたことで一躍有名になった学者Jim Berkland ジム・バークランドもその一人である。

彼は彼の理論にもとづいて、昨年米国西海岸の地震を予測、警告を発していた。
もちろんスーパームーンが地震を発生させるというものである。
結果としてはその時のジム・バークランド氏の予測は外れました。

USGSの地震発生図を見ている限り、現在までのところ差し迫ったものは感じない。

しかしながら、数日前に見た地震発生図では、近い将来米国やカナダも揺れてきそうな気配が濃厚であった。 近年、インドも揺れてくると思う。

スーパームーンが地球の地下にどんな影響を与えるか?
現状では不明なことだらけだが、地中に与える影響は確実にある筈である。

大地震が襲うとは思っていませんが、ここ数日の日本は震度3~5は想定しておく必要はあるでしょう。


私がお世話になったバアが今晩、下北沢での幕を閉じます。
幸いにも場所を三軒茶屋に移し、今月末に再オープン。
16年と半年。 その間、バアテンダーさん共々、私の様々なシーンを見守ってきてくれたバア。
場所を移して再オープンといっても、少々切ないものもある。

オーナさんに電話すると「絶対来てね!」と言われました。




さて今宵も飲む理由づけが整ったので、スーパームーンの晩、これから出陣します。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2100-80f93649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今宵はスーパームーン Drunk on the Moon】

満月がいつにも増して輝いており美しい。今宵はスーパームーン。今年では地球と月の距離が一番近い晩であり、更に満月の場合、スーパームーンと呼ばれる。過去に一度、インドネシア情報局でも「地球と月 19年ぶりに大接近 スーパームーンというタイトルで」綴ったことが...
[2012/05/06 00:41] まとめwoネタ速neo

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。